最新更新日:2024/09/25 | |
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3年生 情報モラル
3年生は、今学期2回目の情報モラルの学習をしました。今回のテーマは「ゲームとのつき合い方」。ゲームが大好きな子が多いようですが、みんな正しくゲームを使えているのでしょうか。動画教材を視聴しながら考えました。
「ゲームをしすぎると勉強に集中できなくなる。」「ゲームをしすぎると食欲がなくなる。」など、ゲームをしすぎることによって、身体と心に悪影響が出ることに気づくことができました。そして、ゲームをしすぎないために、「絶対に時間を守る。」「やめられるようにお家の人に協力してもらう。」など、色々な案を出すことができました。 これからは、約束を守って正しく楽しくゲームができると良いですね。お家でも、ゲームを使うときの約束についてぜひ話し合ってみてください! 3年生 国語科 「まいごのかぎ」
3年生は、国語科で引き続き「まいごのかぎ」を学習しています。今日は、第5場面です。これまでは、個人で考え、みんなで共有するという流れで進めてきましたが、今日は、グループでマップ作りをすることからスタートしてみました。
グループで活動したことにより、「ここにこう書いてある!」「こっちはこう書いてある!」と、一人で活動するときよりも、たくさんのところに目を向けて考えることができました。また、友だちの意見に対して、「なんで?」と質問し、それに対して自分の考えの理由を伝えられる子もいて、深い学びができているなと感心しました。 学習を終えると、ほとんどの子が一人のときよりたくさん考えられたと言っていました。学び合うことも大切だと感じた1時間でした。 2年国語「かんさつ名人になろう」
観察記録文を書くために、ミニトマトを観察して、見つけたことや気づいたことをメモしました。はっぱが増え、黄色いかわいい花も咲き始めています。においを嗅いだり、さわってみたり、丁寧に観察することができました。
6月12日 今日の給食
今日の献立
・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 京都では、干した魚と野菜を組み合わせて美味しいおかずになるように昔から工夫されてきました。 脂の多い「にしん」は、油をよく吸収する「なす」とよく合います。 このように旬が同じ時期で、相性がよいもののことを「であいもん」といいます。 にしんなすは、干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮たおかずです。海から遠くはなれた京都で昔から食べられてきた伝統食のひとつです。 6月11日 今日の給食
今日の献立
・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(フレンチ味)(具) ・ミネストローネ ・チーズ 今日の「ツナサンド」は、オリーブオイル、砂糖、リンゴ酢でさっぱり味でした。 美味しくいただきました。 3年生 フッ化物洗口
3年生は、毎週火曜日にフッ化物洗口があります。
これは、音楽に合わせて、顔を傾けながらフッ化物洗口をしている様子です。可愛かったので、思わずパシャリ。 毎週火曜日は、コップを忘れないようにしてください!! 3年生 音楽科 「歌って音の高さを感じとろう」
3年生は、音楽科で鍵盤ハーモニカを使って、指くぐり・指またぎの練習をしました。少し難しい指遣いですが、繰り返し練習したり、友だちと見合ったりすることで少しずつできるようになってきました!
その後は、音符カードを見て、かかれている音符を読んで、鍵盤ハーモニカで吹く練習をしました。まだ2回目なので、すぐには読めませんが、班のみんなで協力して数えながら音符を読むことができました。 鍵盤ハーモニカにリコーダーに大変ですが、楽しく練習しています! 3年生 国語科 「まいごのかぎ」
3年生は、国語科の学習で「まいごのかぎ」を学習しています。単元のめあては、「登場人物の変化を読み取ること」。今回は、場面ごとにりいこの気持ちを考えることを通して、変化を読み取っていくことにしました。
今日は、第3場面を読み取りました。登場人物の気持ちが読み取れる言葉を本文からたくさん見つけられるようになってきたので、たくさんの気持ちを表す言葉が出てきました。写真は、動作化しながら考えている様子です。 【1枚目】 しのびよる 【2枚目】 うらめしそうに見る どちらの言葉も、少し違ったニュアンスで意味をとらえてしまっている子がいましたが、動作化を通して正しく理解することができました。 残り3場面です。登場人物の何がどのように変化していくのでしょうか。 3年生 体育科 「てつぼう運動」
3年生は、体育科で「てつぼう運動」を学習しています。3年生になって、ひざかけ回転やかかえこみ回りなど、難易度の高い技が登場しましたが、頑張って練習しています。
これは、さかあがり練習コースとひざかけ・かかえこみ練習コースに分かれて練習している様子です。さかあがり練習コースでは、ぶらさがりを練習した後、補助板を使って練習しました。おへそを棒に近づけたり、足を高く上げたり、それぞれに意識することを考えて取り組みました。ひざかけ・かかえこみ練習コースでは、鉄棒にラップの芯を巻き、勢いをつけて回転できるように何度も繰り返し練習しました。 みんな諦めずに挑戦し続ける姿勢がとても立派です!あと1回、少しでも成功に近づく子が増えると嬉しいです。 6月10日 今日の給食(和献立)
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と小松菜の梅いため ・金時豆の甘煮 ・もずくのみそ汁 今日は、6月の和献立の日でした。 「豚肉と小松菜の梅いため」 豚肉と小松菜・にんじん・たまねぎ・しょうがをいため、暑い季節に食べやすいように梅干しを使って味つけしました。 「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした食感と豆の甘味を楽しみました。 甘煮には、食事をしている間に気分を変えたり、口の中をさっぱりさせたりするための「箸休め」の役目があります。 「もずくのみそ汁」 暖かく浅い海で育つもずくは、4月から6月が旬の海藻です。 もずくは、骨や歯をつくるカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。 海の香りや食感を楽しみながら、いただきました。 「もずくのみそ汁」は、京都市右京区の京北地域でつくられた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 |
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