最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:87 総数:1061895 |
3年生の体育
3年5組の体育の授業を参観させてもらいました。
体力テストの後は、サッカーに取り組みます。 本日は、「基本的なボール操作することができるようになること」を目標にし、ペアでリフティングに取り組んだ後、パス、ドリブルの練習を行いました。 朝読書
今日は1年6〜8組の朝読書のようすを参観させてもらいました。
窓から教室に爽やかな風が流れ込み、気持ちの良い朝の時間、しっかり読書に集中していました。 おはようございます
おはようございます。
昨日よりも更に寒い朝のように感じました。 ただ日差しが強く、校門に立っていると、気温の上昇を感じることができました。 朝の寒さから、昼間の気温は26度くらいまであがる予報です。 風邪気味の人も多いようです。体調管理に努めてください。 今日も全力で学び、考える一日にしてください。 授業研究会
本日6時間目は、1年6組数学、2年2組国語、3年5組社会の研究授業を行い、その後授業の振り返り(研究協議)、およびこれからの授業づくりをテーマに、講師の先生からご講演を頂きました。
引き続き、研修を深め、よりよい授業づくりに努めて参ります。、 2年生数学
2年5組の数学の授業を参観させてもらいました。
単項式の乗法と除法のうち、この授業では、分数を含む除法について、理解をした上で、様々な問題に挑戦していました。 「分からなこととは、仲間に聞く」こと、聞かれた人にとって「分からないを一緒に考えること、教えること」は、理解を定着させるのに大変効果のある活動です。仲間と一緒に理解を深めてください。 1年生の社会
1年6組の社会科の授業を参観させてもらいました。
「日本の領域とその特色」について、特に本時は、「国家の意義や領域を探ろう」を学習目標として、学習が進めれていました。なぜ日本政府は、小さな沖ノ鳥島を侵食による被害から守ろうとするのだろうか?みんなでその理由を考えました。 新体力テスト
現在、体育の授業では、新体力テストに取り組んでいます(場所の関係で、クラスによって新体力テストの時間は異なります)。
写真は、1年2組がグランドで50メートル走とハンドボール投げに挑戦しているようすです。 1組生活
1組の生活の時間を参観させてもらいました。
昨年収穫したヒマワリの種を花壇に植えるとともに、プランターで育ててきたポビーを花壇に定植しました。 土がとても乾燥していたので、たくさん水をあげまてくれていました。 ということで、樫中生のみなさん、花壇に何も育っていないように見えますが、ヒマワリの種が植えてあることを知っておいてください。 朝読書
本日6限は、授業研究会を実施します。各学年1クラスずつ授業研究会に協力頂きます。よろしくお願いします。
また、今日は部活動もありませんので、放課後の時間を上手く使ってください。3年生は、来週学習確認プログラムがあります。自分自身のこれまでの学びを確認に、十分でないところをフォローするためにも、予習シートにしっかり取り組んで、確プロに臨んでください。 朝読書
今朝は1年2〜5組までの朝読書のようすを参観させてもらいました。しっかり本と向き合ってくれていることを嬉しく思いました。
|
|