京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年修学旅行_平和祈念セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
誓いの言葉を述べて、みんなで作った千羽鶴を奉納しました。

3年修学旅行_退館式

画像1 画像1
 朝食を終えたあとは、お世話になった宿泊施設にお礼の言葉を伝えました。きっと多くの準備や配慮をいただいたと思います。ありがとうございました。
 2日目の午前中は平和学習です。ひめゆり平和祈念資料館および平和祈念公園で祈念セレモニーを行います。沖縄の歴史や現状に関心をもち、今後の学習に活かしてほしいと思います。

3年修学旅行_夜のレクと朝食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は夜の学年レクの時間の様子です。ここでも集合写真が撮れたようです。楽しい時間を過ごすことができたでしょうか。
 2枚目は朝の朝食の様子です。ビュッフェスタイルでしょうか。十分な睡眠と食事で、今日も元気に過ごしてほしいと願っています。

3年修学旅行_食事風景

画像1 画像1
 19:00頃はまだ小雨が残っていると報告がありました。途中、少し気分が悪くなった人がいたようですが、特に大きなことはなく、1日目の終了を迎えます。
 みんなで食事、その後レクが始まるようです。楽しい宿泊になるでしょうけど、明日のことを考えれば早めの就寝をお願いしたいところです。
 みんなと集えるこの時間、どうか大切にしてください。
 (本日の報告はこれで終了します。)

3年修学旅行_美々ビーチで集合写真

画像1 画像1
 雨がやんで、全体写真が撮れたそうです!このまま明日も雨があがってくれるといいですね。

2年チャレンジ体験_2日目6

画像1 画像1
 スーパーの体験では、商品の袋詰めや商品の整備をさせて頂いています。少しずつ慣れ、丁寧に作業できていると言ってもらいました。
 小学校でも体験中です。午前中は交通安全教室のお手伝いを、昼からは授業を小学生と一緒に聞きながら、先生のお手伝いが何かできないかを探していました。
 神社では、巫女さんの恰好をさせて頂き、お守り作りに携わらせてもらっていました。
 郵便局では、事業所内の掲示物を工夫を凝らして作らせてもらっていました。
 動物病院の経験もとても貴重ですね。

3年修学旅行_ガラス細工シーサーづくり2

画像1 画像1
 オリジナルのグラスを作成しました!完成品は後日届けてもらうそうです!

2年チャレンジ体験2日目5

画像1 画像1
 こちらの幼稚園では、子どもたちと会話をしながら遊んでいました。また、保育園では、お昼寝の時間にミーティングをしている様子です。走っているのは、園児たちと遊んでいるところでしょうか。

3年修学旅行_ガラス細工シーサーづくり

画像1 画像1
 雨天のため、一部、外の活動だった人たちは室内の活動に変更になりました。
 ガラス細工づくりはとても暑いそうです。集中して話を聞いているようですね。
 シーサーづくりの人たちは、粘土を細工していきます。講師の先生の話を聞き、素敵な作品を作る準備をしています。

3年修学旅行_着陸後

画像1 画像1
 沖縄に到着しました。が、警報が出てるため、予定変更になり、全員おきなわワールドにて文化体験になりました。自然体験マリン予定だった人はシーサー作りになりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp