京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up10
昨日:61
総数:413614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会のおうかがいのご提出は6/11(火)までにお願いいたします。

給食室から

画像1
 5月 22日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー

 『大豆と鶏肉のトマト煮』は、じっくり煮込んだ大豆のあま味やまろやかなトマトの味を味わいました。

給食室から

画像1
  5月 21日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・ひじきの煮つけ
 ・キャベツのすまし汁

 『さけの塩こうじ焼き』は、さけを塩こうじにつけてから、スチームコンベクションオーブンで焼きあげました。塩こうじにつけることで、さけの身がふっくらとやわらかくなり、あま味やうま味がひき出されておいしくなります。
 子どもたちにも、好評でした。

修学旅行 北淡震災記念館 その2

地震があっても倒れなかったメモリアルハウスとグラグラボの見学です。
模型で当時の断層の動きを見ることができ、ズレの大きさに驚いていました。
また、地震発生時の映像を見て、地震の恐ろしさを実感していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 北淡震災記念館

北淡震災記念館に来ました。
はじめは実際に被害に遭われた職員の方から当時のお話を聞きました。凄まじい揺れと被害たったこと、力を合わせて救助したことなど。
そして、保存されている断層を見学しました。
防災と助け合いについて、学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 明石海峡大橋〜ハイウェイオアシス お土産タイム!

姫路城を後にして、宿へ向かいます。

途中で明石海峡大橋が見えると大歓声!

ハイウェイオアシスに到着。今からお土産を見て回ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 姫路城見学 その2

城内はグループで見学をしました。
天守閣まで登って上からの景色を堪能しました。
最後は時間も守って集合できました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 姫路城見学

お弁当の後は姫路城の見学です。
お城の方へ進んでいくと、、、
坂が多いのはなぜ?
分かれ道があるぞ!
学習をしながら進みます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 お弁当タイム!

 すがすがしい空の下、お弁当を美味しくいただきました。
画像1画像2画像3

修学旅行 姫路城到着

 バスは姫路城に到着し、只今お昼ご飯の時間となっています。食べ終わったらいよいよ姫路城の見学です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発式

画像1
 今朝はとても爽やかなお天気となりました。6年生は今日から一泊二日の修学旅行が始まります。出発式を終え、まずは姫路城へ向けて出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 休日参観
6/3 代休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp