![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:19 総数:339411 |
5月7日 今日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・フルーツ寒天 寒天は海藻のテングサを煮て、固めて、凍らせて乾燥させたものです。 その製法から、海と離れた長野県の諏訪地域などの寒い地方で作られてきました。 しかし、寒天発祥の地は京都市伏見区なのだそうです。 なんと、江戸時代には伏見でも生産されていたそうです。 3年生 図画工作科 「ねん土マイタウン」
3年生は、図画工作科で「ねん土マイタウン」を作りました。自分の作りたいまちのテーマを決め、そのまちにはどんなものがあるのかを想像して作品にしました。
子どもたちが決めたテーマは「動物」「温泉」「恐竜」「歴史」「電車」など様々でした。粘土をまるめたり、伸ばしたり、つまんだりしながら、作りたいものの形にしていきました。作品を完成させた後は、友達と作品をつなぎ合わせて大きなまちにしました。 みんなの夢がいっぱいつまった楽しいまちが完成しました! ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」![]() ![]() 家庭科室でグループに分かれてお茶を入れました。 普段なかなかしていない子どもたちも多いですが、茶葉やお湯の量などを慎重に量りながら入れることができました。 またおうちでもやってみてほしいと思います。 鯉のぼり![]() 青空をバックに元気よく泳ぐ鯉のぼりのように、子どもたちも元気に育ってほしいですね。 5月2日 今日の給食![]() ・バターうずまきパン ・牛乳 ・キャベツの米粉クリーム煮 ・ツナともやしのカレーソテー クリームシチューのルーは小麦粉を使っていますが、今日は米粉を使ったクリーム煮です。 シチューよりもあっさりとしていて、優しい味わいです。 5月2日 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
3年生になって、新しく加わった外国語活動。今日は、3回目の授業で、ALTのカーメル先生と一緒に楽しく学習しました。
今日は、カーメル先生の自己紹介を聞きました。カーメル先生の好きなものや家族の話、それから、出身国のオーストラリアについて、面白い話をたくさん聞かせてくださいました。子どもたちは、先生の話に興味津々で、たくさん質問もしていました。 1年を通して楽しみながら、たくさんの外国語を聞いたり話したりしていきましょう! ![]() ![]() 2年生活科 「1年生と学校たんけん」![]() ![]() ![]() 5月1日 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・カラフルライス(具) ・じゃがいものソテー ・スープ 今日から5月です。あいにくのお天気でしたが、少しずつお天気は回復との予報ですね。 カラフルライスは、新献立です。 にんじん・枝豆・コーンを使った色とりどりで、華やかなにんにく風味のまぜごはんです。 1年 待ち遠しい学校探検![]() グループになって教室を巡ります。 今日は、同じグループの人と自己紹介をしました。 「わたしの名前は○○です。好きな動物は○○です。よろしくお願いします。」 初対面の2年生に自己紹介をするのは、少し緊張しましたが、頑張って行いました。 2年生は翔鸞小学校のことをよく知っています。 明日は、学校のことをたくさん教えてもらいましょうね。 |
|