最新更新日:2024/09/18 | |
本日:5
昨日:39 総数:691466 |
生き方探究チャレンジ体験1日目(学校での作業の様子)☆彡
本日(21日)から2年生は事業所ごとに生き方探究チャレンジ体験が始まります。
学校では、あいにく本日、チャレンジ受け入れ先の図書館が休館のため、2人の生徒が、校内の花の植え替え準備に取り組んでいました。 熱心に、そして丁寧に作業する二人に、見守っている先生が思わず、「少し休んだら」と声を掛けていました。 明日は本番、この調子で頑張ってください。 20日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、昔話「桃太郎」についてリテリング(聞いた話を別の人に伝える)練習をグループで行いました。
3年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのサービス、スパイク、パスの練習に続いて、最後にミニゲームをしました。 3年4組の数学科の授業では、因数分解の小テストに続いてこれまでの学習の確認をしました。 20日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、文字を含む式の乗法・除法の小テストに続いて、整数の和の規則性を文字式を使って考えました。
2年3組の音楽科の授業では、「夢の世界を」の歌唱テストを受けました。順番を待っている間は、「夢の世界を」のワークシートやト音記号やヘ音記号など楽典を勉強しました。 2年4組の理科は、金属(マグネシウムとスチールウール)の酸化の実験のまとめと還元の導入授業でした。 20日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、 明日実施される小テストに向けて、「Be動詞」「一般動詞」「Can」の復習をしました。
1年3組の国語科の授業では、稲垣栄洋作の説明的文章「ダイコンは大きな根?」について、ワークシートを使って本文をまとめました。 20日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、古代人の生活を体験するために、粘土で埴輪や土器を作りました。
17日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、大日本帝国憲法の発布が人々に与えた影響について考えました。
3年3組の数学科の授業では、因数分解の応用(置きかえ)の問題に取り組みました。 3年4組の数学科の授業では、課題を解決するための因数分解の利用法について学習しました。 17日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、金属(マグネシウム・スチールウール)の燃焼実験を行い、金属の酸化について学びました。
2年3組の国語科の授業では、「枕草子」の作者清少納言の四季に対する考え方を本文から捉えました。 2年4組の社会科の授業では、日本の地域的な特色をいろいろな視点からまとめました。 17日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、レタリングをするに際し、まず、書道に必要とされる基本技法8種類が全て含まれている漢字『永』を明朝体で練習した後、授業で使用するファイルの表紙への教科「美術」と「自分の名前」を明朝体で、中央に「美」をゴシック体でレタリングし始めました。
1年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのサーブとレシーブを練習しました。 17日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、次回歌唱テストを控えた2年生は「夢の世界を」、そして3年生は修学旅行先で演奏する「なだそうそう」の歌唱練習をそれぞれ行い、続いて「銀河鉄道999」について、歌唱とキーボードの練習をしました。
PTA専門委員会と学級委員会を行いました31日(金)の総会にむけての準備です。おもに各専門委員会でこの1年間どんな活動をするのかアイデアを出し合いました。こういう機会に保護者がつながって、お互いのことを知っていくことで、安心感や楽しさが生まれていくと思います。1年間無理なく、できるときにできる人でご協力いただけるとありがたいです。 |
|