最新更新日:2024/09/18 | |
本日:12
昨日:64 総数:691537 |
ネットトラブル防止教室☆彡
本日(11日、土曜参観日)4限目に1年生を対象に教育委員会から情報モラルインストラクターの方を講師にお迎えして、体育館で「スマートフォンとのつきあい方〜インターネットへの投稿の危険性〜」と題してネットトラブル防止教室を開催しました。
親友同士のネットトラブル動画を見て、グループに分かれ、トラブルになった原因や防止対策について交流した後、グループの代表がその結果を発表し、自ら考える有意義な時間となりました。 進路講話☆彡
本日(11日、土曜参観日)5限目に、体育館で2・3年生を対象に進路講話を開催しました。
公立高校を代表してS高等学校から,そして私立高校を代表してK高等学校からそれぞれ講師の先生をお迎えしました。 そして,公立高校と私立高校の特色や受験の形態についてお話ししていただきました。 最後に、進路選びについては「公立、私立にかかわらず、自分がやりたいことができる学校を選ぶこと、是非オープンキャンパスに参加して自分の適性に合った学校か否か、肌で感じてほしい。」という参考になるお話が聞けました。 土曜参観日ということで、多数の保護者の方々も熱心に耳を傾けておられました。 進路選択は、おそらくここにいるほぼ全員の人が中学で初めて経験する人生の分かれ道ということになるでしょう。 みんな、真剣な表情で説明を聞いていました。 11日(土曜参観の日)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、パラスポーツに関する英字新聞を読んで内容理解に努めました。
3年3組の保健体育科の授業では、新体力テスト種目の「ハンドボール投げ」の計測を行いました。 3年4組の数学科の授業では、文字の式の因数分解の応用問題を解きました。 11日(土曜参観の日)、2限目の3年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「枕草子」の単元の導入として、教科書や資料を見ながら歴史的な事項についてまとめました。
2年3組の英語科の授業では、自身が夏休みに行くと仮定して、シンガポールの旅行計画について調べました。 2年4組の理科の授業では、水の電気分解の実験を踏まえて、その化学反応式を作りました。 11日(土曜参観の日)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、 杉本竜一作詞・作曲の合唱曲「We’ll find the way」のパート練習したり、楽典について学んだりしました。
1年3組の数学科の授業では、正の数・負の数の加減のまとめでした。 11日(土曜参観の日)、2限目の1組の授業風景
1組の英語科の授業では、3回にわたる「世界の朝食」というテーマの授業の最終段階として、プレゼンにより1年生が勝ち取ったカナダの朝食(パンケーキ、ベーコン目玉焼き、フルーツ)を料理しました。そして、授業参観に見えられた保護者の方が見守る中、キウイフルーツの皮むきに手こずっていると、見かねた保護者の方が見事な包丁さばきで、手本を見せてくれました。
学級旗完成☆彡
みんなの協力により、学級旗が完成したのでご紹介します。
学級旗に込めた思いは、それぞれ次(原文)のとおりです。 1組 「ヤレばできる」という言葉は、昨年度からの引継ぎです。 そして「つながる力」「行動力」「聞く力」の3つの力は、1組が課題としているものを表しています。 1年2組 希望の光をつかんでほしい!そのために、みんなで協力して笑顔で目標に向かって舞い昇ろう。 1年3組 みんなで支え合って成長していきたい。 2年2組 元気なイメージ、 ちゃんとやっている時の奮闘、 ちゃんとやる時はこんくらい思い切って頑張ろうみたいな… ちゃんとやるけど楽しむときは存分に楽しもう 2年3組 一人一人が主役=「ヒーロー」のように、笑顔で明るく助け合える存在になっていこうという思い 2年1・4組 平和、友情、Vの文字をピースで表現した。手の感じがむずかしかった。 3年1・2組 「peace」には平和という意味と私たち2組の一人一人がかけがえのないピースであるという思いが込められています。27個のピースでひとつのおおきなパズルを完成させるという意味も付けたいです。ひとつひとつがかがやくことも願います。サブタイトルの「今から本気出す」は、「まだ出してなかったんかい!」ということではなく、この一年のいつの瞬間も「今」で、いつでも全力だというみんなの強い気持ちがこもっています。 3年1・3組 真ん中に大きく目標をもってきてかっこよくどっしりと書きました。右下に炎を書くことで「あきらめない気持ち」みたいな感じを再現しました。ライオンは強い王だからタイトルにあってるかな?って、あとレグルスも人気だったからね。 3年4組 『できっこない・・』なんて決めつけずに、前を向いて1歩踏み出しチャレンジする、という意味を込めて私たちが大きく踏み出している姿を描きました。また、周りに希望や前進や信頼という花言葉のガーベラやペチュニアなどを入れました。 10日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、明治政府はどのような国づくりを行ったのか、目的とその成果について考えました。
3年3組の国語科の授業では、井上ひさし作「握手」から受け取ったメッセージをもとに自分なりの名言を作ることに取り組みました。 3年4組の数学科の授業では、乗法の公式を利用した因数分解について学習しました。 10日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、水の電気分解の実験を踏まえて、その化学反応式を作りました。
2年3組の国語科の授業では、椎名誠作「アイスプラネット」の読解に続いて、自分の考えを手紙の形で表現しました。 2年4組の社会科の授業では、班ごとにテーマを決めて日本の地域的特色と課題について説明文を考えました。 10日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、授業で使用するファイルの表紙への自分の名前のレタリングに取り掛かりました。
1年3組の保健体育科の授業では、新体力テストの種目の一つである50m走の計測をしました。 |
|