![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:39 総数:209905 |
【5年】家庭科「ミシンにトライ!」![]() ミシンの使い方から学習してきました。 そしてついに! エプロンが完成しました。 ポケットの位置の工夫や、むずかしかったところ ふりかえりもしました。 ![]() 【3年】「くらまの子」
くらまの子のげんこうを作ろう。
3年生の思い出をクラゲチャートを使って整理して、原稿用紙にまとめる作業を しています。タイピングもとてもはやくなっています。 ![]() 【5年】算数科「変わり方」![]() ![]() ★【5年】算数科「変わり方」 ★ともなって変わる2つの数量の関係を、◯と△を使って式や表に表して調べよう。 ★これまでの学習を生かし、表をたてや横に見ながら変わり方を調べ、きまりを説明する姿がありました。 【2・3・4年】体育![]() ![]() 体育館では、2・3・4年が跳び箱運動の学習をがんばっています。 今日のめあては、まだ挑戦していない技に挑戦しよう!です。 出来たよシールも、だんだんとふえてきました。 技が出来るようになるために、いろいろ工夫して挑戦するすがたがみられました。 【6年】図画工作科「未来のわたし」![]() ![]() 未来の自分の姿を想像し、その場面がよく伝わるように色づけをしました。 どんな色を使えばいいかを考えながら、活動することができました。 【4年】学活(食育)
栄養教諭の先生に、おはしの持ち方について教えていただきました。
なぜ、おはしをつかうのだろう? フォークやスプーンでも食べられるのではないの? 子どもたちからは、いろいろな意見がでました。 おはしは、 よせて集める すくう 切る ほぐす という、日本食が食べやすいように作られていることを学びました。 ![]() 【2年】図が工作科「いろの 見えかた むげん大」
色の見えかた むげん大。
セロファンを重ねていろいろな色や形をさがそう。 色を重ねると、何色ができるかな? いろいろな発見に子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】国語・【6年】家庭科![]() ![]() ![]() 鞍馬山保育園の園児の皆さんと交流を予定しています。 園児のみんなとの遊び方や、気をつけること。 どんな遊びをしたらみんなが楽しめるか、意見を出し合いました。 交流が楽しみですね。 【3年】社会「安全なくらしを守る」![]() 今日は、下鴨署くらま駐在所の警察官の方に来校いただき、 警察官の仕事について教えていただきました。 警察官が必ず持っている道具も間近に見せていただき、子どもたちは 興味深くお話を聞いていました。 ![]() 【5年】国語科「大造じいさんとガン」![]() ![]() ★【5年】国語科「大造じいさんとガン」 ★表現に着目して、動物や、動物と人との交流をえがいた物語を読んでみよう。授業後半には関連図書『鹿よ、おれの兄弟よ』の読み聞かせをしました。この本に登場する猟師にとって、鹿は兄弟です。 ★読了後、どのような表現が、自分の感想に結びついているのかを考えました。 |
|