京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up2
昨日:39
総数:209905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【5年】家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
糸のセットの仕方、返し縫い、玉止め、
ミシンの使い方から学習してきました。

そしてついに!
エプロンが完成しました。
ポケットの位置の工夫や、むずかしかったところ
ふりかえりもしました。


画像2

【3年】「くらまの子」

くらまの子のげんこうを作ろう。

3年生の思い出をクラゲチャートを使って整理して、原稿用紙にまとめる作業を
しています。タイピングもとてもはやくなっています。
画像1

【5年】算数科「変わり方」

画像1
画像2
★2024.2.15
★【5年】算数科「変わり方」
★ともなって変わる2つの数量の関係を、◯と△を使って式や表に表して調べよう。
★これまでの学習を生かし、表をたてや横に見ながら変わり方を調べ、きまりを説明する姿がありました。

【2・3・4年】体育

画像1画像2
2月14日の鞍馬は午後から気温があがってきました。日陰で13度ですが、日なたは太陽の光であたたかく感じられます。

体育館では、2・3・4年が跳び箱運動の学習をがんばっています。

今日のめあては、まだ挑戦していない技に挑戦しよう!です。

出来たよシールも、だんだんとふえてきました。

技が出来るようになるために、いろいろ工夫して挑戦するすがたがみられました。

【6年】図画工作科「未来のわたし」

画像1
画像2
 2月14日(水)6年生は、「未来のわたし」という学習をしました。

 未来の自分の姿を想像し、その場面がよく伝わるように色づけをしました。

 どんな色を使えばいいかを考えながら、活動することができました。

【4年】学活(食育)

栄養教諭の先生に、おはしの持ち方について教えていただきました。

なぜ、おはしをつかうのだろう?
フォークやスプーンでも食べられるのではないの?

子どもたちからは、いろいろな意見がでました。

おはしは、
よせて集める
すくう
切る
ほぐす
という、日本食が食べやすいように作られていることを学びました。
画像1

【2年】図が工作科「いろの 見えかた むげん大」

色の見えかた むげん大。

セロファンを重ねていろいろな色や形をさがそう。

色を重ねると、何色ができるかな?
いろいろな発見に子どもたちは喜んでいました。
画像1画像2画像3

【2年】国語・【6年】家庭科

画像1
画像2
画像3
2年生・6年生は、16日に
鞍馬山保育園の園児の皆さんと交流を予定しています。

園児のみんなとの遊び方や、気をつけること。
どんな遊びをしたらみんなが楽しめるか、意見を出し合いました。

交流が楽しみですね。

【3年】社会「安全なくらしを守る」

画像1
警察官は事件や事故を防ぐために、どんなことをしているのだろうか。

今日は、下鴨署くらま駐在所の警察官の方に来校いただき、
警察官の仕事について教えていただきました。

警察官が必ず持っている道具も間近に見せていただき、子どもたちは
興味深くお話を聞いていました。
画像2

【5年】国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
★2024.2,14
★【5年】国語科「大造じいさんとガン」
★表現に着目して、動物や、動物と人との交流をえがいた物語を読んでみよう。授業後半には関連図書『鹿よ、おれの兄弟よ』の読み聞かせをしました。この本に登場する猟師にとって、鹿は兄弟です。
★読了後、どのような表現が、自分の感想に結びついているのかを考えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp