最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:34 総数:212429 |
算数科「表を使ってきまりを見つけよう」
★2024.2.19
★【5年】算数科「表を使ってきまりを見つけよう」 ★表にかいて、変わり方のきまりを見つけよう。 ★丁寧に問題把握をしながら、分かったことを自信を持って説明しています。自分が分かったことを、相手意識を持って説明することはとても大切なことです。 ★大変よく頑張っています。 【2年生】鞍馬山保育園と交流
鞍馬山保育園の4歳・5歳の子供たちと交流をしました。
保育園に到着し、「今日は楽しく遊びましょう」と元気に挨拶しました。 宝さがしゲームやかくれんぼ、色さがしゲームなど事前に考えていた遊びを一緒にしました。 優しく接する姿がたくさんみられ、楽しい交流の時間を過ごすことができました。 【6年】保育園交流絵本を読んだり、宝探しをしたりして園児さんと交流をしました。 「とても楽しかった」と充実した様子でした。 【4年】理科
空気のあたたまり方
線香のけむりを使って、空気のあたたまり方をしらべよう。 カイロであたためたビーカーの中に線香をいれて、けむりの動きを観察します。 どのように動くのか予想をたてて、実験をしてから結果をかきました。 さて、結果はどうなったかな? 国語科「大造じいさんとガン」★【5年】国語科「大造じいさんとガン」 ★物語の魅力をまとめよう。 ★GIGA端末を活用して、自分が物語について思ったり考えたりしたことが、聞く人に伝わるように表現していきます。 【3年】算数
□を使って、問題文を図や式にかこう。
色紙が80まいあります。 何まいかもらったので、全部で110まいになりました。 何まいもらいましたか。 わからない数を□として表すと、問題文の通りに図や式にかくことができることがわかりましたね。 みんなあそび
今日の中間休みは、みんなあそびです。
「王様吸収ドッジボール」であそびました。 ビブスを着用している児童(王様)がボールに当たると、負けです。 とても盛り上がり、体を動かしたのであたたまりましたね。 【6年】社会科「日本とつながりの深い国々」
2月15日(木)社会科で「日本とつながりの深い国々」の
学習を行いました。 自分の調べた国について発表を行いました。 文化や生活、産業、日本とのつながりなど、 写真や図などを用いて分かりやすく伝えました。 異なる文化や習慣に関心をもつことができました。 【全校】今日の給食 2月15日「なごみ献立」
今日の給食は、なごみ献立です。
麦ごはん とりとすぐきのまぜごはん(具) 切干大根の煮びたし 豚汁 今が旬のすぐきをつかった献立です。 ごはんと混ぜていただきます。 ごまの風味が感じられておいしくいただきました。 【5年】家庭科:学習の交流
今日、完成したエプロンを教職員や他学年にお披露目しました。
どんなところが難しかったですか? どういうところを工夫したのですか? 質問に一つ一つ丁寧に答えました。 |
|