京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:19
総数:269790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

3年生 サッカーをしています

 今日から新しいチームになりました。早く5時間目のサッカーをやりたくて、休み時間に早く掃除を始めてしまうほど、夢中になっています。ルールに慣れてきたので、チームで協力して、全員がシュートに挑戦できたらいいなと思っています。
画像1

人権の花☆水仙

今朝は、霧が出ていました。
しっとりと温かく、花々は喜んでいるように見えました。
6年生が球根を植えて育てている水仙も、華やかな香りをふりまいています。
画像1
画像2
画像3

1年生・おなじかずずつ

画像1
今日の算数は2,3年生で学習する「かけざん・わりざん」のもとの考え方につながる「同じ数ずつ」についてでした。

「12このクッキーを,3人に同じ数ずつ分けると一人なんこになるでしょう。」という問題をブロックをつかって,3枚のお皿にわけながら確かめていきました。

自分のやり方を前に出て発表し合う中で,色々な配り方があることにも気づけました。
画像2

梅の香り☆

学校の梅の木に、可愛らしい花が咲き始めました。
今週は雨続きの予報ですが、明日も新たにはじけそうな蕾がたくさんあり、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生・「すごい」がいっぱいの作品展

画像1
今日は1時間目に,校内作品展の鑑賞に出かけました。はじめにみんなでぐるっと一周して
学年を確かめた後は,自由に思い思いに 作品鑑賞を楽しみました。

自分のお兄ちゃん・お姉ちゃんの作品をまず探しに行く子達もいれば,心惹かれる作品に引き寄せられている子達もいました。

「ステキ見つけをしよう」というめあてで出かけましたが,みんなどれを見ても「すごい」「じょうず」「うまい」「かっこいい」「ほんものみたい」など感心する作品でいっぱいだったようです。
画像2

6年生 租税教室☆

3時間目に租税教室のインストラクターの方にお越しいただき、税金について学習しました。
消費税は子どもたちにも馴染み深いものですね。
税金の仕組みがもしも無くなったら、今の社会がどう変わるのか…。
ちょっと怖いアニメを視聴して、税金が公共の福祉のために使われている大切な仕組みであることを知りました。
最後に、一億円のお金の見本が入ったアタッシュケースを見せていただき、興奮気味の子どもたちでした。
今後も、お金の価値について学んでいくことは大変重要です。
画像1
画像2

1年生☆もうすぐみんな2年生

来週の「なかよしこうりゅうかい」に向けての準備をがんばっています。
はじめの言葉、おわりの言葉、プレゼントづくり。

自分たちよりも小さな人たちへの思いやりや進級への意欲が、子どもたちの力をグンと力を伸ばしてくれるようです。
画像1

作品展に行きました

画像1画像2
 図工では、体育館で行っている作品展に行きました。ロイロノートを使って、写真を撮り、いいところを書き込んで、他の学年の作品鑑賞をしました。「来年、こんな作品をつくりたい。」とつぶやいている子もいました。

3年生 音楽発表会

画像1画像2
 音楽では、発表会をしました。リコーダーは今までに習った曲の中から、自分が発表したいものを決めて、発表しました。リコーダーだけでなく、合奏や歌、ハンドベルもあり、今までの練習の成果を見せることができました。

6年 情報モラル教室☆

6年生は、SNSを使ったコミュニケーションについて考えました。
顔の見えない伝達手段の中では、字面や絵面が道具となります。
しかし、その受け取り方は人それぞれ違います。
同じ言葉でも、同じスタンプでも感じ方は全く違ったりするのです。
自分の感覚で受け取ったり送ったりする中で、トラブルになることは避けられません。
子どもたちは、友達と知恵を出し合いながら、トラブルを減らす方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp