京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up8
昨日:145
総数:794712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年算数 三角形と四角形

画像1画像2
三角形と四角形の学習をしています。三角形、四角形は、実は身の回りにたくさんあることに気づいた子どもたち。

写真は直角を探しているところです。「ロッカーの角は直角や!」「箱は直角が多いなぁ。」などと言いながら、教室の中をたくさん見てまわっていました。お家でも探してみて欲しいなと思います。

2年生活 もっと、もっと、町たんけん

29日(水)に、1・2組の子どもたちが、深草商店街のお店や施設にインタビューに出かけました。「おすすめの商品はどれですか?」「何年前からお店をやっているんですか?」「どんなことに気をつけて、お店をしていますか?」などとたくさん質問させていただき、いろいろなことを教えていただきました。

たくさんのことが分かって、子どもたちは大興奮!
ポスターに書いて、分かったことを紹介するのを楽しみにしていました。

12月1日(金)に、3・4組が出かけます。
しっかりインタビューできるといいですね。
画像1
画像2

2年体育 ボールけりゲーム

体育科で、ボールけりゲームの学習をしています。パスをつなぐためには、どうしたらいいかを考えて、ゲームを進めています。チームのみんなでの協力が必要不可欠のゲーム。どんどん練習して、レベルアップしていきたいと思います。
画像1

ミシンに挑戦しました!

家庭科でミシンに挑戦し、今回はから縫いを行いました。まっすぐに縫ったり方向を変えて縫ったりしました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】社会見学

水路閣に続く道を歩きました。

こんなところがあるなんて!

と、嬉しそうに話す子どもたちでした。
画像1
画像2

【4年生】社会見学

画像1
朝早くから、お弁当のご準備、ありがとうございました。

笑顔いっぱいの子どもたちです!!

社会見学

動物園でお弁当を食べました。バスに乗って蹴上に向かっているときから「お弁当まだかな。」「早く食べたいな。」と、とても楽しみにしていました。朝早くからの準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

【4年生】社会見学

画像1
画像2
今日はゆっくりと休んでね!!

【4年生】社会見学

たくさん歩いてつかれたけれど、よい社会見学になりました。

集合写真も撮りました!
画像1
画像2

4年生 社会見学

京都市動物園でお弁当を食べました。みんなとてもおいしそうに食べていました。たくさん歩いたのでエネルギーチャージは大切ですね。お弁当のご協力ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp