最新更新日:2024/06/12 | |
本日:54
昨日:161 総数:681277 |
3年生取り組み!世界に一つの平和劇を自分たちで作り上げます。この話の肝は、自分たちでセリフを考えるところです。みなさんお楽しみに!!! お楽しみ会の様子朝の様子「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その30)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Mさんの作品 1 失敗をしてしまった人に… 2 過ちて改めざる、是を過ちと謂ふ。 3 この論語の訳は「過ちを犯して改めない、これを真の過ちという。」だ。つまり、失敗をしてしまい、「自分はダメなんだ。」と思うだけで何もしない。それこそが本当の失敗ということだ。失敗をしてしまっても諦めずに、何が悪かったのかなどしっかりと反省をして次に生かすことが大切と教えてくれる。だから、この論語を失敗をして落ち込んでいる人に贈りたいと思った。 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その29)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Mさんの作品 1 勉強や部活でうまくいかず困っている人に… 2 後生畏るべし。 3 「後生畏るべし。」は、「若い人は努力すればその進歩や向上ぶりは恐るべきものである」という意味である。若くない人より若い人の方がもちろん集中力や記憶力などが優れていると思う。それは、なにかを成し遂げるには若い時に努力するべきだということである。また、自分より若いからといって、侮れないだけでなく、恐れなければならない存在なのだ。「もう無理だ」と考えるのではなく、「もう少し頑張ってみよう」と考え努力し、進み続けることが大切だ。 18日(火)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、平成に入ってからの政治と経済の大きな変化について考えました。
3年3組の美術科の授業では、一点透視図法を使った風景画の制作に取り掛かりました。 3年4組の理科の授業では、無性生殖の振り返りをした後、有性生殖について学びました。 無性生殖の授業でセイロンベンケイソウ(別名:ハカラメ)を観察し、有性生殖では植物と動物の特徴をまとめました。 無性生殖では、全く同じものができるが、有性生殖では同じものができないことが分かりました。 18日(火)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、一次関数の値の変化の様子を表にして確認しました。
2年3組の技術科の授業では、農薬の是非と動物を育てる技術について学びました。 2年4組の理科の授業では、植物が呼吸していることを実験結果により酸素と二酸化炭素の量に注目して考察しました。 18日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、いろいろな連立方程式の解き方を演習問題を通じて学びました。
1年3組の家庭科の授業では、まつり縫いの練習をしました。 18日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の理科の授業では、虫眼鏡(凸レンズ)を使って太陽光で紙を焼く実験をした後、ウインナーソーセージを同じ方法で調理できるかという実験をしました。
その結果、時間はかなりかかったものの、調理可能であることが分かりました。 「料理は科学(化学)だ!」 論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その28)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Sさんの作品 1 口先だけの人に… 2 子曰はく、「巧言令色、鮮(すくな)し仁(じん)」 3 この文を超訳すると、孔子先生はおっしゃった。「うわべだけの愛想のいい表情をする人は、本当の思いやりの心に欠けているのだ」となります。巧言令色は「論語」の中で有名な四字熟語です。巧言はお世辞、令色は、心のこもっていないという意味になっています。 口先だけになってしまいそうな時、心の中で唱えてみましょう。 |
|