最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:128 総数:691925 |
6日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、宇宙食をヒントに食事の役割りについて考えました。
1年3組の技術科の授業では、前回の続きで木材加工をしました。 6日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、「鳥獣人物戯画」の模写を行いました。
1年生から3年生への応援メッセージの制作
1年生は、美術科の授業でフォントを学習しました。そして言葉や文字を作品化し世界に発表している現代美術作家のイチハライロコ氏の作品に倣ってゴシック体による文字の作品「からくことばみくじ2024」を制作しました。
テーマは1年生から3年生に対する応援メッセージで、それをハート型の折り紙にして贈ることにしました。 そして、本日(6日)、3年生の美術科の授業でそれらの作品が各自に贈られました。 みくじを開けた3年生の中には、「涙がでそう」「めっちゃ良いこと書いてあるぅ」などと感激した者もいて、盛り上がりを見せていました。 能登半島地震支援募金活動にご協力を!
本校では、本日(5日)から能登半島地震支援募金活動を始めました。
本日は、校門前と千本商店街で実施したところ、寒風の中、温かいご支援をたくさんの方々(外国の方もいらっしゃいました)にいただきました。 ありがとうございました。 5日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽科の授業では、7日に1・2年生が授業を受ける「オーケストラ入門教室」について3年生はコロナ禍のため授業を受けられなかったことから、演奏会のマナーなどについて学んだ後、卒業合唱曲「正解」と「旅立ちの日」の歌唱練習をしました。
3年3組の理科の授業は、科学技術の単元のまとめでした。 3年4組の保健体育科の授業では、20mシャトルランを行いました。 受験勉強疲れのためでしょうか、記録はあまり伸びませんでしたが、この時期、記録よりも無理はしないことの方が大切でしょうね。 5日(月)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、世界文化遺産の富士山に関する記事を読み取りました。
2年3組の社会科の授業では、江戸時代の人々の暮らしについて経済を中心に考えてまとめました。 2年4組の国語科の授業では、太宰治作「走れメロス」の単元の最終課題として、この小説が長く人々に読み継がれてきた理由を人物像や構成などを考えて「魅力」という言葉を使って文章で表しました。 5日(月)、1限目の1年生の授業風
1年2組の英語科の授業では、教科書本文「ジョシュの1年間の思い出」の読み取りと「There is…、There are…」の文法を学びました。
1年3組の数学科の授業では、データを集めて代表値を算出しました。 5日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、卒業式や「3年生を送る会」のための合唱曲の歌唱練習をしました
2日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、「科学技術」について歴史や最先端の技術について深掘りした調べ学習をしました。
3年3組の数学科の授業では、入試に向けて過去問に取り組みました。 3年4組の社会科の授業では、紛争や難民問題に対して日本ができることについて考えました。 2日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、薬物乱用がもたらす私生活や社会に対する様々な悪影響について学びました。
2年3組の英語科の授業では、「受け身」の復習に続き、京都の観光地についての会話文から必要な情報を聞き取る練習をしました。 2年4組の音楽科の授業では、2月7日に予定されている「オーケストラ入門」教室の事前学習として、当日の曲目の解説や鑑賞のポイントなどを学びました。 |
|