最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:71 総数:400811 |
「何したの?」
夏休みに取り組んだ自由研究発表会がありました。子どもたちはそれぞれ夏休みに頑張ってきたことをみんなに紹介しようと、一生懸命でした。聞いている側の子どもたちも、「すごい」という素直なつぶやきや、「どうやって?」というような疑問をどんどんもち、質問や感想を伝えるなど、互いに楽しい時間となりました。終わってからも友だちのところに行って話をしているのが微笑ましかったです。
一つのものを時間をかけて作り上げること。とても大切な経験ですね。 6年理科「月と太陽」月と太陽の位置を確認したり、月の見え方の変化を確認したりすることで、「どうして月の見え方が日によって変わるのだろう。」と新たな問題を発見しました。 その問題に対して、「月が動いているからかな。」「太陽が動いてるんちゃう。」「地球じゃないかな。」とそれぞれ予想を立てました。 宇宙には行けない上で、どうすれば確かめることができるか話し合い、「球を月に見立てて、ライトを太陽に見立てたら実験できそう!」という意見にまとまりました。実験が楽しみですね。ふと気が付いた時には、是非月を観察してみてほしいです。 ジョイントプログラム
今日は、国語のジョイントプログラムに取り組みました。夏休み明けもジョイントプログラムに向けて自学などに意欲的に取り組んできました。その成果を発揮するべく、40分間素晴らしい集中力でテストに取り組んでいました。明日は算数のテストです。頑張るぞー!!
白組応援団始動!
昨日の運動会委員会を受けて、今日から練習を始めました!
4・5・6年生で結成される応援団は、応援席を盛り上げる、大切な役割です! 今日はダンスを踊ってみましたが、1回目とは思えないくらい上手でした。みんなで盛り上げていきましょうね! 委員会のお仕事
スポーツ委員会の仕事で各教室を回って、全校体操のお知らせをしてくれていました。
運動会に向けて、やることがたくさんあって やりがいがあります! 頑張ってくださいね。 運動会に向けて
今日から運動会に向けての練習が始まりました。運動会に対してとても高い意欲をもっている子どもたちなので、「今か、今か」と待ちわびていたかのように目を輝かせながら練習に取り組んでいました。これからの練習では、楽しいこともあれば苦しいこともきっとあるだろうとは思いますが、5・6年生でしっかりと協力して、励まし合いながら練習に取り組んでいきます。
いろみずあそび
学校のあさがおを使って、色水をつくり、和紙に色をつけました。
和紙にいろんな模様ができていて子どもたちも喜んでいました。 あさがおでできた色水、まるでぶどうジュースのようでしたね。 水産業のさかんな地域
二学期の社会は、「水産業のさかんな地域」の学習から始まりました。先日の授業で単元の学習問題を立て、今日は「長崎漁港ではどうやって魚をとっているのだろう」という学習問題の解決に向かって学習を進めました。1学期と同様に資料にしっかりと向きあい、友達とも意見を交わしながら考えを深めることができていました。
朝顔を観察しました。
理科の学習で、朝顔の観察を行いました。観察といってもただの観察ではありません。校庭に咲いている立派な朝顔を切り取って、どのようなつくりになっているのかを知るために細かくちぎって観察を行いました。観察のために切り取られた朝顔のためにも学習を深めていきたいです。
2学期最初のクリーンキャンペーン
今日は、2学期最初のクリーンキャンペーンがありました。みんなが使う公園だからこそ、みんなの力で美しくしていきたいですね。子どもたちは、今日も朝から一生懸命ごみ拾いを頑張っていました。素晴らしい。
|
|