![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:10 総数:155976 |
木材を使って【うさぎ組】
好きな形の木材を選んでボンドでくっつけて、自分だけの作品を作りました。
![]() ![]() 読書タイム【うさぎ組】![]() ![]() ![]() 動物園に行ったよ。![]() ![]() 子どもたちは、相国寺の境内を歩きながら赤やオレンジに 色が変わってきている葉の様子を楽しみながらバス停に 向かいます。バスの中では「動物園行ったことある」 「楽しみやな」など、わくわくしている子どもたちの声が 聞こえてきました。 さて、動物園に到着して最初に見たのは猛獣コーナーです。 歩いているトラ、横になってゆっくりしているトラを見て 子どもたちは大喜び。 トラはもちろん、ごはんで用意してあるお肉にも 興味津々でした。 次はゾウです。ごはんを食べてたり、 砂で遊んだりするゾウの姿や仲良くじゃれ合いながら 水遊びを楽しんでいるゾウの姿を見ることができました。 「今日暑いし、きっと気持ちいいなー」「お水の中で 横になってる!」とゾウの姿を見て楽しむ 子どもたちの笑顔はとても微笑ましかったです。 他にもたくさんの動物を見て楽しみ、青空の下で 昼食を食べたり、カバを見ているときにはハプニングも…。 とても楽しい動物園遠足になりました。 次の遠足も楽しみだね! 京極文化祭に参加しました
11月3日(金)文化の日
この日は京極住民福祉連合会主催の「京極文化祭」です。昭和30年から続く地域の大事な行事で、京極幼稚園の子どもたちもステージに参加させていただいています。 5月の御霊祭で、園や沿道でお祭りの行列やおみこし、獅子舞を見せていただた後、園の皆で自分たちのおみこしや獅子舞をつくって練り歩いてお祭りごっこを楽しんできました。 運動会で年長組が躍った「ししまい」の踊りを今回、年少組も一緒に踊りました。「ハッ!」と気合の入った掛け声、獅子の口を手で表現したポーズがかっこいい踊りです。 この他に、幼稚園の歌を歌ったり、名前や好きな遊びを話したりもして、少しドキドキしながらも、おうちの人や地域の方に見ていただいたことが自信になりました。 その後は、校庭で遊んだり、おうちの人とお店をまわったりして楽しそうでした。 地域の方々の温かさを感じ、自分たちの住む「京極の町」に親しみをもつ機会になりました。 関係者の皆様、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() おいもパーティー楽しかったね![]() ![]() ![]() ポップコーンパーティーがとっても楽しくて、「今度ははな組がおいもでパーティーしよう!」とやる気いっぱいの子どもたち。 みんなで収穫したおいもを毎日楽しみに眺めていました。 「チケットつくろう!」と自分の渡したい人に向けてチケットをつくり、前日には大事に届けに行きました。遊戯室にはみんなでつくった飾りもつけて準備OK! エプロンと三角巾をつけて、おいもを丁寧に切ったり、ホットプレートに並べたりして、「おいしくなあれ」とおいもが焼けるのを待ちました。 お客さんを呼びに行くのも、チケットにスタンプを押すのも、「おかわりありますよ〜」と案内するのも…ことり組さんしていたことをよく見ていたのだなを感じました。 「おいしい!」「ありがとう」の声に、嬉しさいっぱいのはな組の子どもたちでした。 普通救命講習(家庭教育講座)![]() ![]() ![]() 救命が必要になることは起こってほしくはないことではありますが、万が一の時、慌てずに自分にできることをやれるようにと、大変、熱心に受講されていました。 冬野菜の収穫をしました
プランターで育てていたほうれん草と壬生菜を収穫しました。
みんなで収穫した野菜は、かぶの間引き菜と油揚げも入れて、お味噌汁にしました。 「このほうれん草はめっちゃおいしい。」「おかわりしたい!」と大好評でした。 自分で収穫するとよりおいしいですね。 ![]() ![]() 待ちに待ったポップコーンパーティー!
待ちに待ったポップコーンパーティー!ことり組は案内係やチケット係など分担して、やる気十分です。
迷っている人にも「2回おかわりできるけどどっちがいい?」と声をかけてくれました。はな組もうさぎ組もおかげさまで楽しく参加できました。 またポップコーンができる様子もみんなで観察しました。ポンッとポップコーンがはじけると、おもわず子どもたちもジャンプ!大興奮で観察していました。 みんなを招待した後は、ことり組もポップコーンパーティーをしました。お仕事を終えた後のポップコーンは格別でした。 ![]() ![]() ポップコーンパーティーにむけて
夏の間一生懸命育てたポップコーンで、ポップコーンパーティーを開催することにしたことり組。
招待チケットを作ったり、ポップコーンを入れるカップに絵を描いたり、会場を飾りつけたり…みんなに楽しんでもらうための仕掛がたくさん出来上がりました!! うさぎ組もはな組もチケットを受け取り、ポップコーンパーティーをとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 11月のひよこ組・ぷちうさぎ組![]() 11月は、幼稚園のお兄さんお姉さん(5歳児ことり組・4歳児はな組)と一緒に遊んだり、3歳児うさぎ組のお友達と遊んだりする機会があります。ぜひ遊びに来て、幼稚園の様子を見たり体験したりしてくださいね。 |
|