最新更新日:2024/05/31 | |
本日:53
昨日:107 総数:679875 |
1日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、最先端の科学技術について学んだ後、受験対策として演習問題に取り組みました。
3年3組の保健体育科の授業では、国際スポーツについて学びました。 3年4組の国語科の授業では、「中三の今」というテーマの創作詩を完成させ、続いて受験に向けて演習問題に取り組みました。 1日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、今年度購入した図書室の蔵書「鳥獣人物戯画(レプリカ)」を鑑賞し、絵巻物と漫画の共通点を見出して、オリジナルの漫画制作に取り掛かりました。
2年3組の英語科は、世界遺産に関する教科書本文への導入授業でした。 2年4組の英語科の授業では、「受け身」の文法を用いて観光都市「ベニス」が抱える問題について考えました。 1日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、「単語の分類」という単元で「用言」と「大言」について学び、問題演習に取り組みました。
1年3組の英語科の授業では、「was」と「were」と使った過去形の学習をしました。 1日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、12分間走に続いてミニベースボールゲームをしました。
30日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、テスト返しと振り返りでした。
3年3組の数学科の授業では、受験に備えて演習問題に取り組みました。 3年4組の保健体育科の授業では、15分間走で、1周ごとのインターバルを行いました。 30日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、「by」を用いた「受け身」の長文を読みました。
2年3組の国語科の授業では、「太宰治作、“走れメロス”」の本文から「“走れメロス”という題名は、誰が誰に対して言っていると考えられるか」など、10の問いを立てて、それに対する解答を班ごとに考えました。 2年4組の社会科の授業では、江戸時代の初期から中期までの人々の生活を考えました。 30日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、エコバッグを完成させ、これを写真撮影して、ロイロノート にまとめ、制作過程を振り返り、余った時間で“刺し子ふきん”の制作の続きをしました。
1年3組の技術科の授業では、前回の続きで木材加工をしました。 30日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、来る「小さな巨匠展」に向けて、出品準備をしました。
ペットボトルキャップ回収にご協力を!回収したペットボトルキャップが、ポリオワクチンに変わり、世界の子どもたちを救います。 明日水曜日(1月31日)は、回収日である「つながるでぇ」です。 みなさん、忘れずにご協力、お願いします。 29日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業は、学年末テスト返しと振り返り
3年3組の国語科の授業は、学年末テスト返しと振り返りに続いて、各自の課題について考えました。 3年4組の理科の授業では、プラスチックの歴史・今・これからについて調べてロイロノートにまとめ、数人が発表しました。 |
|