京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up44
昨日:248
総数:412730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

3年生 学習の様子(12月13日)

3年生は、体育科の「エンドボール」の学習をしています。

エンドボールでは、ボールを持っている間は移動することができません。有利な場所にいる味方にパスをつないで、エンドラインにいるゴールマンにボールを渡すことができると点が入ります。子どもたちは、声をかけ合ってパスを繋ぎ、協力してゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 「あなたは、どう考える」

国語科では書く単元「あなたなら、どう考える」
の学習を進めています。

主張・理由・根拠を明確しながら意見文を書く授業です。

今回は自分の考えを友だちと交流しました。
画像1
画像2

5年 書写「あこがれ」

今回の書写はひらがな4文字の「あこがれ」でした。

一画目と二画目をつなげて書くところを意識し
見本をしっかりと見て書くことができていました。
画像1
画像2

学校生活の様子「3校育成交流会(2)」(12月13日)

卒業生にも会え、なごやかな雰囲気で、あっという間に終わり、206系統で帰ってきました。
画像1
画像2

学校生活の様子「3校育成交流会(1)」(12月13日)

コスモス学級は、3校育成交流会で紫野小学校に行きました。

中学校生活の発表を聞いたり、紫野小学校のみんなが作ってくれたすごろくを楽しんだりしました。
画像1
画像2

学校生活の様子「乾隆タイム(3)」(12月12日)

続いて、6年生の子ども2名が発表しました。1人目は、大切な友だちが自分の思いに気付いてくれたことをを発表しました。2人目は、育ててくれてありがとうです。家族だけでなく、自分たちの周りのたくさんの人に支えていただいたことに感謝し、ありがとうを伝えてくれました。6年生らしい、立派な発表でした。
こちらも、2人の発表が終わると、聞いていた子どもたちが感想を発表しました。話の中心に沿った感想を発表する様子が立派でした。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「乾隆タイム(2)」(12月12日)

2人の発表後、たくさんの子どもたちが手を挙げて自分の感想を発表しようとする姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「乾隆タイム(1)」(12月12日)

今日の1校時に「たてわりタイム」を行いました。

今回のたてわりタイムは、5・6年生が発表しました。5年生は、「やさしさ」について、6年生は、「ありがとう」について感じたことを発表する「乾隆タイム」でした。5年生は、2名の児童が、普段の友だちとの関わりで、優しさを感じたことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

「来年の干支 辰の飾りを作ろう!」(7)(12月9日)

乾隆地域女性会の皆様には、お忙しい中、子どもたちのためにご準備、ご指導をいただき大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

「来年の干支 辰の飾りを作ろう!」(6)(12月9日)

とても立派な「辰のちぎり絵」が完成しました。家族のみんなによく見てもらえる、お気に入りの場所に飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp