![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416922 |
給食室から![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・野菜のソテー 『カレー』は、インドで生まれた。ターメリックなどのたくさんの香辛料を使っています。インドでは、「ダヒー」と呼ばれるヨーグルトを隠し味として入れることもあります。 給食のカレーは、たくさんの香辛料や調味料、ヨーグルトを入れて作っています。 カレールーも給食室でバター・小麦粉を炒めて作った手作りのルーで、大人気の献立です。 文化庁巡回公演事業 〜劇団かかし座「Wonder Shadow Labo」〜
文化芸術による子供育成推進事業(巡回公演事業)として、劇団かかし座の皆様に来ていただき、光と影を使ったパフォーマンス「Dr.シャドウの影絵ラボ」や影絵劇「シェトの冒険」を見せていただきました。6年生も事前のワークショップに参加し、そこで教えてもらった「手影絵」や「玉人形」を全校のみんなに披露しました。「影」も見せ方を工夫すると「おどろき!」「ふしぎ!」「おもしろい!」エンターテイメントになるんだなと、心が動く時間を過ごすことができました。かかし座の皆様ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 劇団かかし座によるワークショップ!![]() ![]() ![]() 6年生は3、4時間目にワークショップを受講し、 影を使った演劇に挑戦しました。 手で動物の影を作って演じる手影絵チームと 指に頭をはめて、指の動きで人を表す玉人形チームに分かれ、 5、6時間目の公演に出演するための練習を行います。 初めは指が上手く動かない様子でしたが、すぐに慣れていき、 劇団の人からもたくさん褒められていました。 最後は、公園の最後の歌の部分で踊るダンスを習いました。 ワークショップは劇団員の人たちが楽しく教えてくれたので、 子どもたちも本番を楽しみにしているようでした。 【3年★総合的な学習】南太秦のお祭り・おみこしについて知ろう!![]() ![]() 子どもたちは今までに実際に参加したときのことや、お家の人へのインタビューをもとに、どのようなお祭りなのかを調べてきました。 しかし、まだまだ分からないことも多くあったので、地域の人にインタビューをすることにしました。 長年、南太秦のお祭りとおみこしに関わってくださっている地域の方にお話を聞くことができ、子どもたちが疑問に思っていたことを丁寧に教えてくださいました。また、昔から地域の子どもたちのためを思って行われてきた行事だということも知ることができました。 子どもたちは熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。初めて知ったこともたくさんあったようです。今回のインタビューをこれからの学習に生かしていきたいと思います。 算数「三角形と四角形」![]() ![]() 給食室から![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・スパイシーチキン(ヨーグルト入り) ・ミネストローネ 『ミネストローネ』はイタリアの家庭料理の一つです。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで、中に入れる具は家庭によって様々です。イタリア語で「具だくさん」という意味があります。 今日の「ミネストローネ」の具には、ベーコン・ミックスビーンズ・マカロニ・玉ねぎ・にんじんを使っています。 『スパイシーチキン』や『パン』との組み合わせもよく、体が温まるスープです。 『スパイシーチキン』共に人気のメニューでした。 図画工作「たのしくうつして」![]() ![]() 給食室から![]() ・ごはん ・牛乳 ・焼き開干さんま ・切干大根の煮びたし ・かぶらのみそ汁 今日は、和食推進の日「和(なごみ)」献立です。 『焼き開干さんま』は、さんまを開いて内臓を取り出し、干したもので、今日の給食では、スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。 『かぶらのみそ汁』の「かぶら」は、冬が旬で、やわらかくあま味があります。京野菜の「九条ねぎ」や「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 人権月間の取組
12月の人権月間に合わせて、各学年の人権の取組を、階段などに掲示しています。
お家の方に協力していただいた「ほめほめカード」、クラスの友達と伝え合った「いいところ見つけ」、大切にしたいことを短い言葉で表した「人権標語」です。 毎日、見て通りながら、おだやかでやさしい気持ちをもって過ごせたらいいですね。 1月の自由参観まで掲示していますので、学校にお越しの際にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 12月のみなうずタイム 2学期のふり返り
今日は12月のみなうずタイムがありました。各クラスから代表が出てきて、クラスの行動目標についてのふり返りを発表しました。クラスでふり返ったことを整理して、はきはきと伝えてくれました。
目標をもって学校生活を過ごし、自分たちのことを自分たちでふり返ることで、がんばったことが見つかったり、課題を再確認したりすることができます。 3学期もよりよい学校生活につなげていきましょう。 ![]() ![]() |
|