京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up22
昨日:81
総数:316169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

11月15日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・もやしの煮びたし

「鶏肉ととうふのくず煮」は、旨味たっぷりのしいたけと、シイタケの戻し汁を使いました。
食材を無駄なく使う工夫をしています。

11月15日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は11度
良く晴れていますが、今日も空気がひんやりとしています。
衣笠山や北野神社の森も少しずつ色づいてきたように思います。
今日はいつも以上に多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。

11月14日 今日の給食

画像1
今日の献立
・全粒粉パン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナとひじきのソテー

11月の給食目標は「食べるよろこびを味わおう」です。
子どもたちは、おうちでも「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができているでしょうか。
「いただきます」や「ごちそうさま」には、自然の恵みや命をいただいているという感謝の意味があります。もちろん作ってくださった方への感謝、食材を育てたり、集めたり、運んだりしてかかわっているすべての人への感謝の言葉でもあります。
心をこめて、「いただきます」「ごちそうさま」が言えるようにしたいですね。

11月14日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は11度
晴れていますが、空気はとても冷たいです。
いつも通り、子どもたちは元気よく遊んでいました。

【5年】幼稚園・保育園交流会 その2

 こちらのグループはまた別の保育園に行かせていただきました。一緒に体操をしたり、ランドセル体験をしたりして、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】幼稚園・保育園交流会

 今日は、総合的な学習「生き方について考える」の一環で、保育士体験をさせていただきました。園児たちに小学校での生活を紹介したり、本の読み聞かせをしたりしました。交流会を進行するためにあらかじめ決めていた台詞を発表するだけでなく、「この本知ってる?」、「ランドセル重いね。力持ちだね、すごいすごい。」など、園児と仲良くなるためにその場その場で考えた言葉を発している姿が素敵でした。
 次は金曜日に2回目の交流があります。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 色々な楽器を見つけよう

 音楽室に行き,色々な楽器の音色を楽しみました。
 今回は,打楽器の小太鼓,大太鼓,クラベス,ウッドブロックを交代で叩きました。

 次はリズムを作って,みんなで演奏会をする予定です。
画像1画像2画像3

11月8日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
・さつまいもの栂尾煮
・豆乳のみそ汁

「栂尾煮」は、さつまいもと枝豆を甘く煮たもので、京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理です。
このような肉や魚などを使わず、野菜を中心とした料理を「精進料理」といいます。栂尾煮もその一つで、京都では昔から伝えられ、食べられてきました。

11月8日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は16度
日差しも穏やかで、ほとんど風もなく、さわやかな秋晴れです。
今日も子ども達は元気に遊んでいます。

11月7日 今日の給食

画像1
今日の献立
・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼きそば
・小松菜のごま油いため

「ソース焼きそば」は日本で生まれた料理です。
給食では、豚肉・たまねぎ・にんじん・キャベツを使い、ソースで味付けしました。
また、かつお節をさらに細かくした「けずり粉」も入っています。ソースの香りとけずり粉の旨味を楽しんでいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp