![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:105 総数:721550 |
ペットボトルキャップ回収にご協力を!![]() ![]() 回収したペットボトルキャップが、ポリオワクチンに変わり、世界の子どもたちを救います。 明後日(14日、木曜日)は、回収日である「つながるでぇ」です。 みなさん、忘れずにご協力、お願いします。 ![]() ![]() 12日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科授業では、抽象画をアクションペイントという技法とコラージュして作品作りをしました。
3年3組の数学科の授業では、「三平方の定理」を駆使して、問題を解きました。 3年4組の保健体育科の授業では、学期末に発表予定のダンスに関し、グループごとに2×8カウントをオリジナルで創作しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、「Better」と「Best」について学習しました。
2年3組の国語科の授業では、「新たな目標」という言葉を書初め用紙に行書で書写しました。 2年4組の理科の授業では、コイルに電流を流した時のコイルの周りの磁界の規則性について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、世界や学校の問題に関するポスター作りに取り掛かりました。
最後はロイロノートで完成させる予定です。 1年3組の技術科の授業では、前回の続きで木材加工をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、1限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、来年2月(前回記載した“1月”は誤りでした)に開催される「小さな巨匠展」への出品共同制作のためのモザイクアート制作を引き続き行いました。
この作品には13色のモザイクを使います。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の表紙をデザインする☆彡(最終回)
1年生の美術科の単元で「本の表紙をデザインする」というテーマで、図書室の本から好きな1冊を選んで、その表紙を新たにデザインしなおすことに挑戦した作品について、本校図書室や廊下の書籍紹介コーナーに当該書籍とともに展示しているので、これまで、このHP上でもご紹介してきました。
そして最終回は、1年2組のKさんがデザインした【流星の絆】の表紙です。 《作者の思い》(原文のとおり) 題名を星のような明るいものと表現した。夜の暗さと星の明るさの対比をよく見てほしい。 ![]() ![]() 11日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽科の授業では、「尺八」について、その奏法などを学んだ後で、尺八楽「巣鶴鈴慕」を鑑賞しました。
3年3組の理科の授業では、地軸の傾きと南中高度との関係について調べました。 3年4組の保健体育科の授業では、ダンスの基本ステップの練習と学期末にクラスごとで発表するダンスの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の2限目の授業風景
2年2組の英語科の授業では、比較級、最上級の学習をしました。
2年3組の社会科の授業では、北海道で農業をするとしたらどこをお勧めするかというテーマでプレゼンテーションしました。 2年4組の国語科の授業では、杜甫と李白の漢詩について、作品に描かれた情景を読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、世界のボランティア活動団体に関するプレゼン内容を復習しました。
1年3組の数学科の授業では、空間図形について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、6限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、みんなで出し合ったリズム問題の解答を確認し合い、また、「エーデルワイス」を一人ずつ歌って聴かせたり、「となりのトトロ」をジャズアレンジで歌ったりしました。するとリズムに乗ってH先生とSさんが踊り始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|