![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:46 総数:725035 |
1日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、「中和反応」に関する振り返りのプリント学習をしました。
3年3組の数学科の授業では、三平方の定理を利用して問題演習に取り組みました。 3年4組の社会科の授業では、「よりよい消費生活を営むにはどのようなことが大切か」というテーマで、自分の収入額を想定して交通費や住宅費など、いろいろな消費プランを立てて、よりよい生活を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、「生活習慣病」の起こり方と原因について学びました。
2年3組の英語科の授業では、音読アプリを使って音読練習し、発音の正確さを確認しました。 2年4組の音楽科の授業では、テスト返しと振り返りに続いて、ナポリ民謡「サンタ・ルチア」の歌唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回に続き、色面分割の制作をし、順次、彩色に入りました。
1年3組の社会科の授業では、今までにできていない課題や歴史の予習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本の表紙をデザインする☆彡(その13)
1年生の美術科の単元で「本の表紙をデザインする」というテーマで、図書室の本から好きな1冊を選んで、その表紙を新たにデザインしなおすことに挑戦した作品について、本校図書室や廊下の書籍紹介コーナーに当該書籍とともに展示しているので、このHP上でもご紹介しています。
今回は、1年2組のSさんがデザインした【あの日、ブルームーンに。】の表紙です。 《作者の思い》(原文のとおり) この本は、恋愛物語。最初にラムネが出てきたから、ラムネを描き、ラムネのような透明感が出せるように意識した。女の子(主人公)は驚いているような表情にし、下から炭酸がブクッと上がってくるような構図にした。 ![]() ![]() 30日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、「中性」に関するまとめ学習をしました。
3年3組の保健体育科の授業では、柔道の固め技(横四方固め)の練習をした後、袈裟固めによるミニ試合をしました。 3年4組の国語科の授業では、古文「おくのほそ道」から冒頭文の音読と内容理解に努めました。この先、冒頭文の暗証テストがある予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、前回に続き、「嘉楽中学校に生きるいきもの」をテーマに立体作品を制作しました。
2年3組の英語科の授業では、音読アプリを使って音読練習をし、発音の正確さを確認しました。 2年4組の英語科の授業は、テスト返しと振り返りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、「行書の特徴を知る」というテーマで「楷書」と比較した「行書」の特徴について学びました。
1年3組の英語科の授業では、いとこのリリーさんの仕事に関するメグのスピーチの内容理解に努めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、明日、予定されている育成学級運動会に向けたリレーの練習の後、バドミントンの練習をしました。
明日は、今日の練習のとおり頑張れば、きっといい成績が取れることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の表紙をデザインする☆彡(その12)
1年生の美術科の単元で「本の表紙をデザインする」というテーマで、図書室の本から好きな1冊を選んで、その表紙を新たにデザインしなおすことに挑戦した作品について、本校図書室や廊下の書籍紹介コーナーに当該書籍とともに展示しているので、このHP上でもご紹介しています。
今回は、1年3組のZさんがデザインした【リバウンド】の表紙です。 《作者の思い》(原文のとおり) みえないゴールにむかってシュートをうっているところがわかるように頑張りました。特に、題名がめだつようにでかくこい色でかくところも工夫しました。体育館の感じがわかるように線をかいたりするところも頑張りました。 ![]() ![]() 本の表紙をデザインする☆彡(その11)
1年生の美術科の単元で「本の表紙をデザインする」というテーマで、図書室の本から好きな1冊を選んで、その表紙を新たにデザインしなおすことに挑戦した作品について、本校図書室や廊下の書籍紹介コーナーに当該書籍とともに展示しているので、このHP上でもご紹介しています。
今回は、1年2組のYさんがデザインした【オレはセンセーなんかじゃない!】の表紙です。 《作者の思い》(原文のとおり) 色をぬる時、暗い色ではなく、なるべく明るい色でぬることを工夫しました。 ![]() ![]() |
|