![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721343 |
7日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の保健体育科の授業では、ダンスの基本ステップの練習と学期末にクラスごとで発表するダンスの練習をしました。
3年3組の社会科の授業では、経済の中で企業と消費者がどのような役割を担っているかということを考えました。 3年4組の英語科の授業では、自分が尊敬する人についての英語によるプレゼンのテストを受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、コイルに電流を流して鉄粉によって表れた磁力線の形を確認しました。
2年3組の美術科の授業では、前回に続き、「嘉楽中学校に生きるいきもの」の制作をしました。 2年4組の国語科の授業では、漢詩と漢詩の鑑賞文を読んで、漢詩に込められた作者の思いを読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、「行きたい国、したいこと」について友達と情報交換して、それを発表しました。
1年3組の数学科の授業では、図形の見方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、いろいろな楽曲に合わせて、現代風のリズムでダンスを踊ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のめんせつ検定
嘉楽中学校では、平成28年度から「めんせつ検定」を実施してきました。
その目的は、 ・自分が相手に理解してほしい内容を『こじか』を意識して、「正しく伝える」力を育成し、コミュニケーションスキルを向上させる。 ・社会生活に必要なマナー、望ましい話し方や作法(他者を尊重する言語的・非言語的表現技能)を学び、規範意識を向上させる。 というものです。 今回、2年生の面接検定を4日(月)5時間目と7日(木)6時間目に、「ふれあいルーム」と「いきいきルーム」において実施しました。 会場の外の待機場所では、みんな緊張の面持ちで順番を待ち、中には緊張のあまりトイレに駆け込む生徒もいました。 会場への入退場は、緊張しながらもしっかりとできていたようですが、「根拠を示し、順序だてて、簡潔に伝える。」、いわゆる「こじか」を意識して、みなさんは、自分の思いをしっかりと伝えられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本の表紙をデザインする☆彡(その17)
1年生の美術科の単元で「本の表紙をデザインする」というテーマで、図書室の本から好きな1冊を選んで、その表紙を新たにデザインしなおすことに挑戦した作品について、本校図書室や廊下の書籍紹介コーナーに当該書籍とともに展示しているので、このHP上でもご紹介しています。
今回は、1年3組のMさんがデザインした【風夢緋伝】の表紙です。 《作者の思い》(原文のとおり) 表紙にのっている手は、主人公の手で、取らなければいけないものを取ろうと、一生懸命に手をのばしてるようにしました。静かだけれど、やさしい感じになるようにがんばりました。 ![]() ![]() 本の表紙をデザインする☆彡(その16)
1年生の美術科の単元で「本の表紙をデザインする」というテーマで、図書室の本から好きな1冊を選んで、その表紙を新たにデザインしなおすことに挑戦した作品について、本校図書室や廊下の書籍紹介コーナーに当該書籍とともに展示しているので、このHP上でもご紹介しています。
今回は、1年3組のYさんがデザインした【Colorful】の表紙です。 《作者の思い》(原文のとおり) 私は「Colorful」を読んで、人生は黒色や灰色など嫌いなことがたくさんあるけれど、自分の行動次第で人生がカラフルで色鮮やかになっていくと考えました。なので、表紙は一色だけでなく白色もぬって、カラフルになるようにしました。 ![]() ![]() 5日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、消費者を守る法律や消費者の権利について学び、悪質商法の手口なども具体的に知ることができました。
3年3組の保健体育科の授業では、ダンスの基本ステップの練習と学期末にクラスごとで発表するダンスの練習をしました。生徒に馴染みのある今はやりの楽曲を使った現代的なリズムのダンスで、楽曲は各クラス共通のものを使いますが、クラスごとに異なった振付けをしてクラスの特色を出すようです。 3年4組の数学科の授業では、三平方の定理を利用した辺の長さの演習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、漢詩の基礎知識を学習し、「孟浩然作、“春暁”」の内容理解に努めました。
2年3組の英語科の授業では、電車の乗換案内の表現を学びました。 2年4組の理科の授業では、磁石と電磁石について学び、鉄粉によって浮かび上がった磁力線の模様をスケッチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の技術家庭科(技術科)の授業では、前回に続き、木材加工をしました。
1年3組の技術家庭科(家庭科)の授業では、エコバックの紐をミシンで縫い付けました。早く終わった人やミシンの順番待ちの人は、“刺し子ふきん”の制作の続きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|