![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721419 |
051118_土曜学習会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 急に寒くなりました。体を冷やさないで、体調管理にも気を配って来週の公式戦に向かって準備をすすめてください! 京都朝鮮中級学校との交流会(その5)
レクレーションの次は、合唱の発表です。
本校は、「believe」、そして京都中級朝鮮学校は、「校歌」を披露しました。 両校とも、しっかり練習してきた成果が出ていました。 最後に両校代表者が、それぞれ感想を述べ、笑顔で記念撮影をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京都朝鮮中級学校との交流会(その4)
続いて、レクレーションとしてなぞ解きゲームをしました。
班に分かれ、出題された謎に挑戦し、両校で点数を競いました。 その結果……でした (^^); ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京都朝鮮中級学校との交流会(その3)
アイスブレーキングに続いて、各代表者による学校紹介が行われました。
両者とも自校に対する熱い思いとプライドが伺われました。 そして、その後の休憩時間には両校生徒が打ち解け合っている様子が伺えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京都朝鮮中級学校との交流会(その2)
答え合わせをするたびに大きな歓声や落胆のため息が上がり、みんな楽しんでいるうちに、両校生徒の緊張はほぐれて、和やかな雰囲気となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京都朝鮮中級学校との交流会(その1)
本日(17日)、5、6時間目に京都朝鮮中級学校との交流会がありました。
同校との交流には長い歴史があり、今年、33回目を迎えました。 まずは、両校生徒の緊張感を解き、固い雰囲気をほぐすべく、アイスブレーキングとして「十人十色」というゲームから始めました。 各班から代表者を出し、問題に対する代表者の回答と班員の回答が同じであれば点数がもらえるというゲームです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、定期テスト対策をしました。
3年3組の国語科の授業では、前回に続いて、三大和歌集の鑑賞発表をした後、補足の説明を受けました。 3年4組の社会科の授業では、定期テスト対策として、クイズ形式で復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、「応急手当の意義と方法」というテーマで、RICE処置 {Rest(安静)・Icing(冷却)・ Compression(圧迫)・Elevation(挙上)}、バイタルサイン、そして骨折やねんざの応急手当について学びました。
2年3組の英語科の授業では、ユニバーサルデザインの創始者ロナルド・メイスに関する単元のまとめと身近にあるユニバーサルデザインについての調べ学習をしました。 2年4組の数学科の授業では、三角形の合同条件を利用して、異なる三角形が合同であることを証明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、光学台を使って、スクリーンに映し出される映像の様子を見て、光の進み方やレンズの性質を学習しました。
1年3組の美術科の授業では、前回に続き、色面分割の制作をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、1限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、鎌倉時代の文化を理解するために、まず、「金剛力士像」と「鎌倉の大仏」について調べ学習をしました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|