![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:87 総数:412774 |
3年生 学習の様子(10月30日)
3年生は、すがたをかえる大豆の学習をしています。
今日は、自分たちで読み進めてきたものを調べてメモをとったり、ロイロノートにまとめたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月30日)
4年生は、外国語活動で「文房具セットを作って友だちに紹介しよう」の学習をしました。
2人組になって、自分が作った文房具セットを英語で紹介したり、相手の文房具セットを尋ねたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「社会見学(5)」(10月27日)
お弁当のご準備ありがとうございました。食べた後は、動物園の中も散策しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「社会見学(2)」(10月27日)
次に、インクラインの下をくぐりぬけるトンネル(ねじりまんぽ)を見学しました。渦を巻くような形で、らせん状に積まれたレンガづくりのトンネルには、先人の知恵と工夫がつまっています。インクラインを上がり切ったところから、疏水のトンネルの出口を確認しました。また、琵琶湖疏水の建設を指揮した田辺朔郎の銅像も見学しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「社会見学(6)」(10月27日)
午後からは琵琶湖疏水記念館の見学をしました。琵琶湖疏水が作られた時の様子や、琵琶湖疏水に関する資料が数多く展示されていて、大変良い学習になりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「社会見学(4)」(10月27日)
お弁当は、京都市動物園で食べました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「社会見学(3)」(10月27日)
南禅寺水路閣の上を通り、確かに水が流れていて、琵琶湖疏水の一部であることを確かめました。その後、下からの美しい様子を見学し、集合写真を撮りました。技師の田辺朔郎は美しい南禅寺の景観に配慮して、この水路閣を作ったと言われています。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「社会見学(1)」(10月27日)
4年生は、社会科の「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習の一環として、蹴上、水路閣、疏水記念館に社会見学に行きました。
「インクライン」のレールを下から上に歩き、輸送に使われていた船を見学しました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「演劇鑑賞(2)」(10月26日)
子どもたちは、河童たちが、仲間と一緒に冒険をしていく姿に、心惹かれている様子でした。また、後半には、ハラハラドキドキする場面もあり、物語にくぎ付けでした。参加した6年生児童だけでなく、見ている全校の子どもたちもみんな、大満足だったようです。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「演劇鑑賞(1)」(10月26日)
3・4時間目に演劇鑑賞がありました。今年は、人形劇団京芸の方に来ていただき、全校で「とどろヶ淵のメッケ」を人形劇で楽しみました。これは、文化庁主催「舞台芸術等総合支援事業」の学校巡回公演として行っていただいたものです。体育館に入ると、いつも見慣れている景色と違い、すっかり劇場に変わっていたので子ども達も驚いていました。そして今回は、6年生8名も参加して、一緒に盛り上げてくれていました
![]() ![]() ![]() |
|