![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:90 総数:721659 |
14日(火)、2限目の3年生の授業
3年2組の理科の授業では、酸・アルカリについての前々回の実験結果のまとめを班で発表し、続いて前回の実験結果について、次回発表するためにこれをまとめました。
3年3組の数学科の授業では、円の性質を使った応用問題に取り組みました。 3年4組の保健体育科の授業では、「エイズの予防」というテーマで、エイズの病原体や特徴、そして予防対策について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、ユニバーサルデザインを説明する文章を読んで、内容理解に努めました。
2年3組の国語科の授業では、「平家物語」から“扇の的”を読んで、戦乱の世を生きた武士たちが大切にしていたものは何かを根拠に基づき考えました。 2年4組の社会科の授業では、京都市の景観と財政状況のどちらを優先させるかについて考え、ロイロノートを使って意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、エコバック作りでポケットの部品を本体に縫い付けました。早く終わった人は、“刺し子ふきん”の制作をしました。
1年3組の技術科の授業では、木材加工に先立ち、使用する道具について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業は、クリスマスのイベントに向けた飾り付けとして、クリアファイルを切り抜いて、星の形を作り、モビールを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の表紙をデザインする☆彡(その1)
1年生の美術科の単元で「本の表紙をデザインする」というテーマで、図書室の本から好きな1冊を選んで、その表紙を新たにデザインしなおすことに挑戦した作品について、本校図書室や廊下の書籍紹介コーナーに当該書籍とともに展示しているので、このHP上でもご紹介します。
第一回目は、1年3組のSさんがデザインした【か「 」く「 」し「 」ご「 」と「」】の表紙です。 《作者の思い》(原文のとおり) 文字と文字との間にある「 」の意味や、物語の内容があまり分からないような表紙にしたくて、分かることを少なめに、あまりこまかく入れないようなシンプルな絵にした。 ![]() ![]() 13日(月)、2限目の3年生の授業
3年2組の音楽科の授業では、「英語の語感を生かして歌おう」というテーマで、ザ・ビートルズ「Let It Be」の歌唱練習をし、また、SNSやYouTubeで楽曲が頻繁に取り扱われる中、著作権を意識した音楽の楽しみ方について学びました。
3年3組の理科の授業では、酸とアルカリの正体を突き止めるために、電気を流すことによってイオンがどのように動くかの実験をしました。 3年4組の保健体育科の授業では、柔道の「前回り受け身」の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、街中で見られるユニバーサルデザインに関する文章の内容理解に努めました。
2年3組・4組の国語科の授業では、「平家物語」の4人の登場人物がそれぞれ大切にしていたものを読取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、定期テストに向けて、代名詞の整理と練習問題に取り組みました。
1年3組の社会科の授業では、いろいろな資料から京都市の景観条例について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、漢字の読み・書き、読解、文章表現に関する問題など、各自それぞれの課題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 創作俳句(最終回)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、代表的な作品をこのHP上でも少しずつ紹介してきました。
最終回は、3年4組のOさんの作品です。 《鑑賞に当たっての作者の思い》 秋、暗くなってくる時間帯。冷たい風に吹かれながら帰っている。そんな情景が思い浮かぶ。「暗い」「冷たい」という言葉からどこか寂しそうで孤独に感じられるが、切れ字が使われているところから希望を持っているようにも思える。 ![]() ![]() |
|