![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:51 総数:724303 |
創作俳句(その9)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、代表的な作品をこのHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年3組のNさんの作品です。 《鑑賞に当たっての作者の思い》 この句は、家の中でも暑さを感じる夏の日、涼しくなりたいが為に、まわっている扇風機と一緒に自分が動いてしまうという句である。「まわる」を「回る」ではなく平仮名にしたことで、ほのぼのとした、あたたかい雰囲気が感じられる。扇風機の回転をとめるのではなく、わざわざ自分がとことこ動くという少し無駄な行為を俳句にあらわすという発想は、非常に興味深いセンスが感じられる。 ![]() ![]() 創作俳句(その8)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、代表的な作品をこのHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年3組のKさんの作品です。 《鑑賞に当たっての作者の思い》 この俳句には、「熱い」や「暑い」という言葉は一切使われていないが、犬が足をつけることができないほど地面は熱く、暑いことが自然と想像できる。夏の早朝、外にでたことがある人は、早朝はまだ蝉が鳴いておらず、涼しいことを知っているだろう。つまり、この俳句では早朝に行くべき散歩が飼い主が寝坊したことによって行けていないことを表現している。 ![]() ![]() 31日(火)、1限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、これまで世界の料理を調べ、前回、選んだ料理3点を料理しました。そこで、最後に世界地図にその料理の詳細をまとめることにしました。
写真は、完成直前のもので、次回完成する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、若者の投票率が低い要因を予想し、フィールドワークでの質問を考えました。
3年3組の保健体育科の授業では、「感染症の予防」というテーマで、感染症のリスクを軽減するためにはどのようなことに気を付けたらよいかということを「感染源をなくす」「感染経路を断つ」「抵抗力を高める」という点から考えました。 3年4組の数学科の授業では、円周角の定義について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「安田喜憲作、説明的文章“モアイは語る〜地球の未来”」について筆者の主張を読取りました。
2年3組の英語科の授業では、身近にあるユニバーサルデザインについての会話を聞き取り、その特徴を知りました。 2年4組の理科の授業では、生物分野のまとめを班発表形式で行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の技術家庭科(技術科)の授業では、前回の授業で自分が選んだ制作物の木材加工に取り掛かりました。
1年3組の技術家庭科(家庭科)の授業では、エコバックの口部分をミシンで縫いました。早く終わった人は、“刺し子ふきん”に制作に取り掛かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 051030_1年生道徳授業の様子![]() ![]() 2組は「山にくる資格がない」という教材です。夜更かしをして過ごした生徒5人は体力自慢で、なんとか翌日の山登りの遠足を過ごすことができたのですが、そのことについて友人は「すごい忍耐力ね」とほめる人と、「ちっともえらいと思わない。山にくる資格がない」と言う友人もいたという内容です。 3組は「山岳民族の文化を守る」という教材です。主人公山下さんが現地民族の文化を知って、次世代に伝えていくことや世界に発信するということをされています。山下さんがどのような思いから民族と世界をつなげようとしているのか、その思いを想像して考えました。 1年生は上記の内容について何を考えましたか。自分はどんな考えや意見をもちましたか。道徳の面白さは自分とは違った立場、人になりきって考えを想像できるところにあるのではないかと思います。 友人や、もしくはご家族に、上記の教材内容をどんなふうに考えるか聞いてみると面白いと思います。 ケータイ教室の開催☆彡
本日(30日)6限、上京警察署のスクールサポーターIさんを講師にお迎えして2・3年生を対象とした「ケータイ教室」が開かれました。
最初にIさんが交通警察を経験された視点から、気になる点としてスマホを見ながらの自転車の運転の危険性を説かれました。 続いて、本題に入り、匿名性ゆえのネット社会の危険性やインターネットにまつわる各種犯罪の紹介がありました。 そして、最後に被害に遭わないために大切なこととして、 〇会わない 〇個人情報を漏らさない 〇裸の画像を送信しない ということ、そして困ったときには、保護者、学校の先生、警察に「相談」することが大事であると教えていただきました。 普段みなさんが便利ツールとして使っている携帯電話(インターネット)に潜む危険性について、深く考えさせられる有意義な時間となりました。 スクールサポーターのIさん、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽科の授業では、「能」の音楽に焦点を当てて、「能、“敦盛”」の動画鑑賞をしました。
3年3組の理科の授業では、電池についての調べ学習をしました。次回、ロイロノートを使って発表します。 3年4組の保健体育科の授業では、走り幅跳びの練習と計測をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業は、疑問詞+不定詞の文法について学びました。
2年3組の社会科の授業では、郷土料理を通して東北地方の農業の特色を考えました。 2年4組の国語科の授業では、「根拠の適切さを考えて意見文を書く」という単元で、自分自身で作った構想メモを参考に800字以内の意見文を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|