![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721367 |
ペットボトルキャップ回収にご協力を!![]() ![]() 回収したペットボトルキャップが、ポリオワクチンに変わり、世界の子どもたちを救います。 来週月曜日(10月30日)は、回収日である「つながるでぇ」です。 みなさん、忘れずにご協力、お願いします。 ![]() ![]() 27日(金)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、街中で困っている外国人旅行者を助ける表現を学びました。
3年3組の英語科の授業では、「マザーズララバイ」の音読テストを班で分担して受けました。 3年4組の理科の授業では、いろいろな種類の電池を調べ、次回の発表に備えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の音楽科の授業では、「歌舞伎」について学び、続いて次回鑑賞予定の歌舞伎「勧進帳」のあらすじを確認しました。
2年3組の社会科の授業では、東北地方の米作りについて、気候と地形の観点から考えました。 2年4組の数学科の授業では、多角形の内角の和について、班活動も含めて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育科の授業では、思春期の体の変化とホルモンについてというテーマで、 男女の体つきの変化を学びました。
1年3組の国語科の授業では、「竹取物語」が1200年間も読み続けられてきた理由(魅力)を解き明かすために、図書室やインターネットから得られる教科書以外の資料をもとに調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、4限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、来週月曜日の「つながるでぇ」の準備をしました。
1対のカードに問題と答えをそれぞれ書き分け、神経衰弱のゲームをする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 創作俳句(その6)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、代表的な作品をこのHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年3組のKさんの作品です。 《鑑賞に当たっての作者の思い》 これは、作者が「五山の送り火」をテレビ中継で見たという実体験をもとに作られた句だ。「一歩も出ずに」は状況を想像しやすく、「生中継」は現代風の言葉なので、多くの人が共感するだろう。また、上五の「生中継」は字余りで強調されている。これにより、中継現場の緊迫した空気や点火される躍動感など、イメージが膨らんで面白い。 ![]() ![]() 26日(木)、1限目の3年生の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会科の授業では、日本国憲法が私たちの生活とどのように結びついているかということについて考えました。 3年4組の英語科の授業では、街中で困っている外国人旅行者を助ける表現を学びました。 26日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、生物の体のつくりと働きについて考え、ロイロノートにまとめて発表しました。
2年3組の美術科の授業では、図書室の資料を参考にしながら、「嘉楽中学校に生きるいきもの」をテーマに発想を広げイメージを考え、まず、アイデアスケッチに取り掛かりました。 2年4組の国語科の授業では、「根拠を適切に示して意見文を書こう」という単元で、「船岡山の魅力を引き出す」というテーマで考えた自分の意見に対する反論とその反論に対する答えを班で話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、三人称単数現在形の文章を使って、人物当てのスリーヒントクイズを作りました。
1年3組の数学科の授業では、対称移動と平行移動について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、ソフトボールの投打の練習に続いて、ミニゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|