![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721367 |
26日(木)、1限目の3年生の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会科の授業では、日本国憲法が私たちの生活とどのように結びついているかということについて考えました。 3年4組の英語科の授業では、街中で困っている外国人旅行者を助ける表現を学びました。 26日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、生物の体のつくりと働きについて考え、ロイロノートにまとめて発表しました。
2年3組の美術科の授業では、図書室の資料を参考にしながら、「嘉楽中学校に生きるいきもの」をテーマに発想を広げイメージを考え、まず、アイデアスケッチに取り掛かりました。 2年4組の国語科の授業では、「根拠を適切に示して意見文を書こう」という単元で、「船岡山の魅力を引き出す」というテーマで考えた自分の意見に対する反論とその反論に対する答えを班で話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、三人称単数現在形の文章を使って、人物当てのスリーヒントクイズを作りました。
1年3組の数学科の授業では、対称移動と平行移動について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、ソフトボールの投打の練習に続いて、ミニゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創作俳句(その5)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、代表的な作品をこのHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年2組のKさんの作品です。 《鑑賞に当たっての作者の思い》 季語は「チューリップ」で、季節は春です。誰しも小さい頃に歌ったことのある「チューリップ」という曲の歌詞である「赤白黄色」を入れることで楽しさや喜びを感じることができます。また、「赤白黄色」の外側に「 」(カッコ)を付けることで、それが曲の歌詞であることや強調されていることが分かり、より印象づけようと考えました。私には、一度俳句を詠んでみると「チューリップ」という文字に鮮やかな色が映っているように感じます。 ![]() ![]() 051025_1組校外学習に行きました![]() ![]() 今日25日は「天神さんの日」ですので、いろんな催物がやっていたこともあり、この日に合わせた校外学習になりました。人の賑わいもあり、生徒たちは1つのものに集中してなかなか次の行程に進めないなど、興味を惹かれるものがあったようです。 安全に行き帰りすることや、事前事後の報告を確実に行うなど、日ごろ確実にできていたことを今日も行うことができました。 創作俳句(その4)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、代表的な作品をこのHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年2組のKさんの作品です。 《鑑賞に当たっての作者の思い》 夏の公式戦の後の様子をよんだ一句です。「涙」は果たして喜びの涙か悔し涙なのか、「涙の後」「涙の跡」どちらのミーティングなのか、想像してみてください。誰にとっても特別な夏を表現できるように工夫しました。 ![]() ![]() ぷちあと検定
1年生ではぷちあと検定を行いました。my検定基準に基づいて、班長が班員の見せたベストノートを検定しました。
友達の意見は?---青色で書いてあるとこ、ふりかえりは---ここに書いてある!といったやりとりが聞こえていました。 学習協力委員が準備を重ねてきて、本日もばっちりすすめてくれました。 自分が見やすくなるようなノートづくりを今後も続けてくださいね。1年生のみなさん! ![]() ![]() 文化部華道の活動☆彡
今年度5回目の文化部華道の活動が本日(24日)に行われました。
今回は、花材として「エニシダ」「中菊」「小菊」「ドラセナ」を使用し、2個の剣山を使って自由花で生けました。 エニシダが風に揺れ、菊がしっとりとした風情を醸し出しています。 写真上から、1年2組Hさん、1年3組Nさん、3年4組Oさん、同じくYさん、そして顧問のK先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、「金属のイオンになり易さ」を利用した電池を理解するために、銅、マグネシウム、亜鉛、アルミニウムの内の2種類の金属を電解液として用いた塩酸につけて、電流が流れることを確認しました。
3年3組の数学科の授業では、三角形の相似性を利用した面積問題にチャレンジしました。 3年4組の保健体育科の授業では、「感染症はどのようにして体に侵入し、他の人に移っていくのか」というテーマで、感染症のメカニズムについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|