![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721371 |
ぷちあと検定
1年生ではぷちあと検定を行いました。my検定基準に基づいて、班長が班員の見せたベストノートを検定しました。
友達の意見は?---青色で書いてあるとこ、ふりかえりは---ここに書いてある!といったやりとりが聞こえていました。 学習協力委員が準備を重ねてきて、本日もばっちりすすめてくれました。 自分が見やすくなるようなノートづくりを今後も続けてくださいね。1年生のみなさん! ![]() ![]() 文化部華道の活動☆彡
今年度5回目の文化部華道の活動が本日(24日)に行われました。
今回は、花材として「エニシダ」「中菊」「小菊」「ドラセナ」を使用し、2個の剣山を使って自由花で生けました。 エニシダが風に揺れ、菊がしっとりとした風情を醸し出しています。 写真上から、1年2組Hさん、1年3組Nさん、3年4組Oさん、同じくYさん、そして顧問のK先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、「金属のイオンになり易さ」を利用した電池を理解するために、銅、マグネシウム、亜鉛、アルミニウムの内の2種類の金属を電解液として用いた塩酸につけて、電流が流れることを確認しました。
3年3組の数学科の授業では、三角形の相似性を利用した面積問題にチャレンジしました。 3年4組の保健体育科の授業では、「感染症はどのようにして体に侵入し、他の人に移っていくのか」というテーマで、感染症のメカニズムについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、ユニバーサルデザインの商品とはどういうものか、動画と本文を読んで内容理解に努めました。
2年3組の国語科の授業では、「根拠を適切に示して意見文を書こう」というテーマで、まず、提案した企画に基づく観点をたくさん提示してみました。 2年4組の社会科の授業では、東北地方の農業の課題とその克服について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、本体の口のミシン縫いを始めました。
前回学習したミシンの使い方を思い出しながら、縫うことができました。 1年3組の技術科の授業では、物作り(木材加工)の準備として、いろいろな制作物の設計図を確認して何を作るかを決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業は、年明けに実施される「小さな巨匠展」への出品を目指して、前回に続いてシャガールの関係するユダヤ協会「シナゴーグ」のステンドグラスの制作をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 創作俳句(その3)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、代表的な作品をこのHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年2組のOさんの作品です。 《鑑賞に当たっての作者の思い》 まだ目覚まし時計は鳴っていないけれど、蝉の声で目が覚めてしまった様子を表しました。また、目覚まし時計が鳴っている時でも、蝉の声の方が大きい事を「上回る」を用いて表現しました。夏にしか味わうことができない気持ちを表現した作品です。 ![]() ![]() 20日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、赤ワインの蒸留実験について、状態変化する温度の違いを実験で確認し、それをまとめました。
1年3組の保健体育科の授業では、「生殖機能の成熟」というテーマで、思春期の体の変化とホルモンの働きについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 051019_PTA保体行事「ウォーキングエクササイズ」![]() ![]() 本校の体育館全面を使ってたくさん歩きました。頭を使う脳トレをしながら同時に歩き続ける運動は、頭も体も使って気持ちよい疲れを感じることができました。 ソフトテニス部 秋季大会(新人戦)
9月の予選に始まった秋季大会の市内大会本戦として、21日(土)個人戦および22日(日)団体戦が行われました。写真は団体戦の様子です。
個人戦 初級の部 2ペア出場うち1ペア1回戦敗退 1ペア2回戦敗退 団体戦 対洛水中学校 0−3 1回戦敗退 自分たちの得意や課題点を確認しながら、大きな体験をできた秋でした。試合のなかでうまくなる姿も見られ、各自の今後の力となりそうです。応援いただき様々協力いただいた保護者の皆様、関係の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|