![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721419 |
051018_2年生家庭科(調理実習)の様子![]() ![]() バンダナやタオルを頭にまき、エプロンをつけ、マスクや手洗いをして準備万端です。4人ぐらいのグループにわかれて、それぞれが手順に沿って作り出していました。 教頭が2年3組の実習にお邪魔すると、出来上がった頃でした。蒸していた鍋のフタを開けるときの湯気でメガネがくもったり、その中にあふれる笑顔が見られたりして、楽しい雰囲気に満ちていました。うれしかったのは、「教頭先生、どうぞ!!」と差し出してくれるグループがあったことです。甘すぎない上品な味で、すぐ食べてしまいました。ありがとうございました! 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(最終回)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ原文のまま、紹介してきました。 そして、今回が最終回です。 〇3年4組Yさんの作品 1 何か問題を起こしてしまった人に… 2 子曰く、君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩(さと)る。 3 孔子は言った。よくできた人物は何をすべきかを考え、つまらない人物は何をすれば得かを考える。 自分の身を正してくれる言葉。 日常の忙しさにかまけていると、ついつい目先の利益を追ってしまいがちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、電解質溶液に電流を流すことによって発生した金属や気体を確認しました
3年3組の数学科の授業では、中点連結定理を利用して、四角形の中点を結んでできる四角形が「ひし形」や「平行四辺形」となることの証明を学びました。 3年4組の保健体育科の授業では、「廃棄物の衛生的な管理」というテーマで、生活排水がどこでどのように処理されているかを学び、できるだけ生活排水を出さないために個人的に取り組める方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、ホームステイに関する本文の内容理解と音読練習をしました。
2年3組の国語科の授業では、文法(自動詞・他動詞・可能動詞・補助動詞)について学びました。 2年4組の社会科の授業では、関東地方のまとめをロイロノートで行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、ポケット口を三つ折りにして、まつり縫いの練習をしました。
1年3組の技術科の授業では、前回に続き、第三角法による正投影図の描き方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業は、年明けに実施される「小さな巨匠展」への出品を目指して、クリアファイルを使った「シャガールのステンドグラス」の制作に続いて、同じ方法でシャガールの関係するユダヤ協会「シナゴーグ」のステンドグラスの制作に取り掛かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その66)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示していました。 そこで、このHP上でも1作品ずつ原文のまま、紹介しています。 〇3年4組Yさんの作品 1 のびなやむ人に… 2 子貢、問いて曰く、孔文子、何を以って之を文と謂うかと。子曰はく、敏にして学を好み、下問を恥じず。是を以て之を文と謂う、と。 3 「下問(かもん)を恥じず」とは、“目下の者にも恥ずかしがらず、物事を尋ねたり、教えてもらったりする”という意味だ。 弟子の子貢が孔子になぜ文というおくり名をつけたのか聞くと、勉強に熱心で部下に問うことを恥としなかったから文をえたと答えたのが元々の由来だ。目下の者にも学び、様々な知識を取り入れることはとても大切である。そうすれば学問にも繋がってくる。 ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽科の授業では、「能」について学び、続いて次回鑑賞予定の「能、“敦盛”」のあらすじを確認しました。
3年3組の理科の授業では、塩化ナトリウムなどを例に、イオンについて学びました。 3年4組の保健体育科の授業では、走り幅跳びの練習と計測をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業は、ホームステイ先での困りごとについてのアドバイスを考えました。
2年3組の社会科の授業では、関東地方の工業地帯・地域の形成の要因について考えました。 2年4組の国語科の授業では、動詞の活用形とその種類について学び、さらに動詞、形容詞、形容動詞の特徴について各自でまとめ、活用形についての理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、漢字書取りや文章問題など、各自がそれぞれの課題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|