![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:54 総数:724868 |
学校祭体育の部☆彡(その2)
第一種目は「カラッキー走」です。
まずは、3年生からスタートしました。 1・4組が優勝しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部☆彡(その1)
昨日(5日)、学校祭体育の部を開催しました。
途中、小雨模様となりましたが、後に晴れ間も広がり、体感的には過ごしやすい日でした。 生徒会長の開会宣言に始まり、校歌斉唱、生徒会旗掲揚、校歌斉唱、学校長挨拶、生徒代表挨拶、選手宣誓、準備体操、諸注意とプログラムどおりに進行しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(金)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、塩化銅に電流を流し、銅と塩素を発生させる実験をしました。続いて、イオン化傾向を見るためアルミニウムやマグネシウムを入れて、結果を確認しました。
3年3組の英語科の授業では、日本に住む外国人が災害にあった時、どのような困り事が生じるかを教科書本文から読み取りました。 3年4組の数学科の授業では、相似の三角形の平行線と線分の比の証明について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(金)、2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、心臓の働きについてモデルを使って学び、また、血液の循環について図を使って学びました。
2年3組の社会科の授業では、1年生の復習を学習班で行いました。 2年4組の数学科の授業では、1・2年生の総合復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育科の授業では、呼吸器の発育・発達、循環器の発達と運動について学びました。
1年3組の英語科の授業では、「Can」を使って、お願いしたり、許可を求めたりする英語表現を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(金)、1限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、前回に続きとなりました。「世界の料理を作ろう」というテーマで、選んだ世界の料理「フランスのアイスクリーム」、「アメリカのホットドッグ」、そして「ベトナムの照り焼きささみフォー」を作るべく、その材料の購入先、価格、購入先へのアクセス方法について調べました。
![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その60)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年4組Sさんの作品 1 大切な友達がいる人に… 2 曾子曰わく、君子は文を以って友を会し、友を以って仁を輔く。 3 曾子はとても勉強家でした。学ぶために集まった者達の一人に曾子がいました。学ぶために集まった者達は皆志をもっています。皆、前向きです。そのような環境ではお互いの仁も磨かれ優しい心が育まれていくということです。 この論語にはよき友は一生の宝という意味がこめられています。そして人は一人では仁を育てることも、発揮することもできないが友がいればできる。友あっての人生という思いがこめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その59)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ原文のまま、紹介しています。 〇3年4組Sさんの作品 1 中学一年生・受験している人に… 2 子曰わく道に志(こころざ)し徳に処(よ)り、仁に依(よ)り藝(げい)に游(あそ)ぶ 3 正しい道に向かって進み、身につけた徳を拠りどころとして私欲のない仁の心に沿い、礼楽射御書数(当時の学ぶべき六芸)の中の礼楽書数を大切にしてよく教びをたのしんで学問の幅を広げることが学問をおさめることだから皆も正しい道に進んで学問をよく教びよくたのしもう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 諸注意![]() ![]() スポーツマンシップにのっとり素晴らしい大会にしましょう! 準備体操![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラストの体育大会頑張ろう! |
|