![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721343 |
10日(火)、3年生の学習確認プログラムの様子
今日は、全学年の学習確認プログラムの日です。
1限目は、国語科、そして社会科、数学科、理科、英語科と続きます。 教室内で聞こえるのは、鉛筆を走らせる音だけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、2年生の学習確認プログラムの様子
今日は、全学年の学習確認プログラムの日です。
1限目は、国語科、そして社会科、数学科、理科、英語科と続きます。 教室内で聞こえるのは、鉛筆を走らせる音だけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、1年生の学習確認プログラムの様子
今日は、全学年の学習確認プログラムの日です。
1限目は、国語科、そして社会科、数学科、理科、英語科と続きます。 諦めることなく最後まで頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、3限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、前回に続き、年明けに実施される「小さな巨匠展」への出品を目指して、クリアファイルを使って「シャガールのステンドグラス」の制作をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その61)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示していました。 そこで、このHP上でも1作品ずつ原文のまま、紹介しています。 〇3年4組Hさんの作品 1 リーダーとは何かわからない人に… 2 君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。 3 「和」とは、自分をしっかり持って、その上で周りの人たちと仲良くつき合い、互いに協調し合えることをいう。それに対し、「同」とは自分を持たず、周囲に雷同することをいう。つまり、君子は協調性に富んでいるが雷同はしない。小人は雷同するけれど協調性に欠けている。という意味となる。リーダーとは周囲と協調するが、自分を強く持ち周りに流されない人であってほしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部☆彡(その13)
最後の競技は、「部活対抗リレー」です。
第一レースは、文化部…音楽コース、美術コース、技術コースによるレースです。 第二レースは、女子バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、ソフトテニス部によるレースです。 第三レースは、ラグビー部、陸上競技部、野球部、男子バスケットボール部によるレースです。 みんな、自分の部の名誉をかけて一所懸命バトンを繋げました。 歓声と興奮冷めやらぬ中で、全競技を終了。 校長講評、校歌斉唱、生徒会旗降納、成績発表、表彰、生徒代表挨拶、閉会宣言と続き、今年度の学校祭が無事終了しました。 学校祭文化の部も併せ、みんなよく頑張りましたね。 また、保護者の皆様、お忙しい中、たくさんお越しくださいまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部☆彡(その12)
プログラム9番、「学級対抗リレー」です。
各クラスから選抜されたメンバーで、走りました。 優勝は、1年生…2組、2年生…1・2組、3年生…1・4組でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部☆彡(その11)
3年生の団体種目、「つなひき」です。
みなさん、お疲れさまでした。 優勝は、1・4組でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部☆彡(その10)
2年生の団体種目「玉入れ」です。
なかなか、思うように入らない様子でした。 優勝は、1・2組でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部☆彡(その9)
3年生の団体種目、「全員リレー」です。
さすが3年生、みんな、いい走りをしていました。 優勝は、1・4組でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|