![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721367 |
「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その58)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年4組Tさんの作品 1 進路に迷っている人に… 2 子曰(い)はく、「之を知る者は、之を好む者に如(し)かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。」と。 3 この論語の伝えたいことはかんたんに言えば、「知識があることよりも、好きだということよりも、楽しむことが一番大切」ということです。自分は一体、これからどのような道に進んでいけばいいのか。どんな進路にすれば自分はこれから安心して食べて生活していけるのか。」将来が心配な人も多いと思います。自分のこれからの心配も大事ですが、そんな時自分の「楽しい事」に目を向けてみてはどうでしょう。楽しいことを極めれば、自然と夢や進路がみつかるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(火)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、現在分詞と過去分詞の学習をしました。
3年3組の数学科の授業では、三角形の相似証明について学びました。 3年4組の保健体育科の授業では、学校祭体育の部に向けて、リレーや綱引きの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(火)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、動名詞「…ing」を学習し、Blueの“The gift”という歌を聞き取り、単語の穴埋めをしました。
2年3組の国語科の授業では、向田邦子作、随筆「字のない葉書」について文章を比較し、構成や表現の意図を解釈しました。 2年4組の社会科の授業では、関東地方ではなぜ産業が発達しやすいのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(火)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、今後、安全にミシン縫いができるように、その基礎知識を学びました。
1年3組の技術科の授業では、第三角法による正投影図の描き方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(火)、3限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業は、年明けに実施される「小さな巨匠展」への出品を目指して、クリアファイルを使って「シャガールのステンドグラス」の制作を始めました
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年発表”涙そうそう”☆彡(その10)
そこで、空爆の音がして暗転。
明るくなると現代の子どもたちメンバーが転がっている。 メンバーが次々に目覚め、無事にタイムスリップして現代の教室に戻ったことに安心する。 そして、子供たちの電話をしている先生に気づき、駆け寄る。 “まさひこ”が電話の相手を問い、修学旅行先の沖縄で世話になった今帰仁観光の“宮城さん”と聞き、その名字に聞き覚えがあったため、資料で調べてみる。 すると、“宮城大樹”という初代社長の名前を見つけ、「大樹、夢、叶えたんだね」と一同が感激の中、子供たちの先生が、「さあ、みな、合唱の時間だ。今帰仁村に向かって、歌うぞ、修学旅行の集大成だ。」と促す。 そして、3年生全員による「涙そうそう」の大合唱。 この劇は、1年生の時、修学旅行が「沖縄」と決まった時から、文化祭の3年生の演目にすべく練りに練ったもので、それだけに内容は、秀逸の一言でした。 3年生にとっても宝物のような作品になったのではないでしょうか。 みんな、感動をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年発表”涙そうそう”☆彡(その9)
そこへ、アメリカ兵の投降を呼びかける声。
「そこにいるのは分かっています。降参しなさい。」 持っている手りゅう弾を示して日本兵と一緒に戦う意思を示す“大樹”に対して、日本兵の隊長は「日本は負けるが、自分たちは最後まで戦う。しかし、無関係の君たちを死なせるわけにはいかない。君たちには未来がある。我々が救う命を未来に繋げ、大切なものを守ってほしい。」と言ってアメリカ兵に向かって突撃する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年発表”涙そうそう”☆彡(その8)
すると、子供たちの声を聞きつけ、3人の日本兵が現れ、“大樹”たちを発見し、事情を尋ねる。
“大樹”が日本兵の隊長の問いに“宮城大樹”と名乗り、自分たちが南部からきて今帰仁を目指していることなどを“まさひこ”たちとともに説明すると、敵ではないことに日本兵は安心する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年発表”涙そうそう”☆彡(その7)
そこで、「毎日学校に行って、宿題がたくさん出て、年に何回かテストがあって…いやになる。」と話した後で、今の大樹の境遇を思い、「当たり前に勉強ができることがいかに幸せなことか」ということに気づき、ハッとする。
また、“大樹“から、音楽について尋ねられ、合唱曲「涙そうそう」のことを話すと、歌ってほしいと頼まれるが、現状を考えてこれを断る。 そして、現代の子どもたちは、口々に元の世界に戻りたいと言い出す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年発表”涙そうそう”☆彡(その6)
移動中の“まさひこ”“大樹”たちが空襲を受ける。
“大樹”以外の家族が犠牲となる中、“大樹”と“まさひこ”をはじめとする現代の子どもたちだけが難を逃れる。 そして、ほっと一息ついたサトウキビ畑で、“大樹”が“まさひこ”たちに、未来の日本について尋ねる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|