![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:218 総数:412464 |
乾隆敬老会(9月17日)
本日13:30より、乾隆学区に住んでおられる高齢者の方々に参加いただき、『乾隆敬老会』が開催されました。
来賓祝辞の後、乾隆幼稚園の園児たちのかわいい踊りが披露され、皆さん、子どもたちから元気をもらい、とてもいい表情をされていました。、その後、民謡や歌などの様々なプログロムが行われ、とても素敵なお祝いの会が盛大に行われました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月14日)
6年生は、嘉楽中学校と紫野小学校と合同で行う、小中交流合唱交歓会に向けて、リハーサルに行ってきました。
はじめに、6年生と中学1年生〜3年生までの全員で歌う「翼をください」と、2校の6年生が歌う「Wish 〜夢を信じて」の入退場の仕方や、あいさつの仕方などを練習しました。 入退場の仕方を1度聞いただけで理解し、2回目はさっと行動できた6年生は、さすがでした。 最後に1度「Wish 〜夢を信じて」を2校で歌いましたが、70人の歌声はやはり迫力がありました。きれいな歌声のハーモニーを、当日も楽しみにしていてください。 練習もラストスパート。6年生も頑張ります。 ![]() ![]() ![]() コスモス学習の様子(9月15日)
コスモス学級では、図工「小麦粉粘土であそぼう」の学習をしました。
小麦粉粘土を使って、生き物や乗り物を思い浮かべて、作っていました。 ![]() ![]() ![]() 乾隆まつり1(9月17日)
本日、15:00より『乾隆まつり』が開催されます。
前日より準備を始めていただき、今朝早くから、会場設営のために、大勢の方々が駆けつけてくださいました。 ステージや屋台のテントなどが設営されていて、まつりの始まりを今か今かと待ちわびています。 子どもたちの喜ぶ様子が、今から想像できます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月15日)
5年生は、算数「2つの数の倍数となっている数を調べよう」の学習をしていました。
今日は、3と4の公倍数や最も小さい最小公倍数について考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月15日)
4年生は、算数の「商が2桁のなる割り算の筆算のしかたについて」を考えていました。
たてる→かける→ひく→おろす の順を守って、問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月15日)
3年生は、算数「割り算の答えを確かめよう」の学習をしていました。
どうしたら、答えを確かめられるのか、図にかいたり、計算したりしながら、考えていました。その後、ロイロノートを活用して、全体交流をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(9月15日)
2年生は、算数「図を使って考えよう」の学習をしていました。
今日は、まとめて計算するやり方を意識して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(9月15日)
1年生は、算数の「大きさくらべ」について学習しました。
新聞紙や指などを基準として、いくつ分になるか考えて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 本日の給食(9月13日)
今日の献立
ごはん 牛 乳 ポークカレー ひじきのソテー 今日の給食は、子どもたちが大好きな「ポークカレー」でした。 給食前から校舎の中は、カレーのいい匂いが漂っています。給食の時間が待ち遠しかった子どもたちもたくさんいたのではないでしょうか。 そして、本日のポークカレーには「ハッピーキャロット」が入っています。さて、いったい何のかたちをしているでしょうか? 正解は、「パンプキンマン」です。かぼちゃのお化け!? いやいや、かぼちゃのヒーローです。可愛いですね。 給食調理員さんが、一つ一つ丁寧に型抜きをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() |
|