京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/07
本日:count up15
昨日:46
総数:725036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

25日(月)、3限目の1組の授業風景

 1組の生活科の授業では、学校祭文化の部に向けて制作した作品の展示準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日(月)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の保健体育科の授業では、リレーや個人種目など、学校祭体育の部の練習を楽しく行いました。

 1年3組の英語科の授業では、インタヴュー活動により得た情報をもとに、紹介文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回小中交流“合唱交歓会”のご案内☆彡

 明日(26日火曜日)、「私たちは一つになる」を合言葉に、嘉楽中学校ブロックで小中交流“合唱交歓会”を次のとおり開催します。
 たくさんの保護者の皆様のご来場をお待ちしております。
1 日時
  開場 13:55
  開演 14:10
2 開演場所
  本校体育館
3 プログラム
(1) 開会の言葉(生徒会)
(2) 全員合唱 「翼をください」
(3) 中学1年合唱 「Believe」
(4) 小学6年合唱 「Wish〜夢を信じて」
(5) 中学2年合唱 「勇気100%」
(6) 中学3年合唱 「蛍」
(7) 感想発表 (小学生・中学生代表)
(8) 閉会の言葉(生徒会)
〜終演 15:10
画像1 画像1

「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その52)

 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。
2 その名言(書下し文)
3 解説
という内容で作品にして、校内に掲示しています。
 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。

〇3年4組Yさんの作品
1 先輩への接し方が分からない人に…
2 子路、君に事えんことを問う。子曰はく、「欺くなかれ。而して之を犯せ。」と。
3 子路が「君主にはどのような仕え方をしたらいいのか」を孔子たずねたとき、孔子は「ウソはいけない。言うべきことはあくまでも主張することだ」と言った。
 このことから、いくら先輩であろうと、自分の意見を相手に合わせて偽るのではなく、言うべきことはちゃんと言うべきである。
画像1 画像1
画像2 画像2

22日(金)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の社会科の授業では、アクティヴィティを通じて、私たちのくらしになぜ「きまり」が必要なのかを考え、交流しました。

 3年3組の国語科の授業では、学校祭文化の部に出品する俳句作りをしました。

 3年4組の数学科の授業では、相似な図形の性質について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日(金)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の理科の授業では、肺のモデルを使ってその作りを確認しました。

 2年3組の英語科の授業では、テスト返しに続いて振り返りをしました。

 2年4組の音楽科の授業では、合唱コンクールクラス合唱曲「Cosmos」、合唱交歓会小中合同曲「翼をください」、同学年合唱曲「勇気100%」の合唱練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日(金)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の美術科の授業では、前回に引き続き、図書室で選んだ本の表紙のオリジナルデザイン作りをしました。

 1年3組の保健体育科の授業では、「体の発育・発達」というテーマで、体の発育の特徴や各器官の発育と発達の仕方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

22日(金)、4限目の1組の授業風景

 1組の生活科の授業では、学校祭で発表する演目のカップスや「愛は勝つ」の歌唱とパフォーマンスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部華道の活動☆彡

 今年度4回目の文化部華道の活動が9月21日に行われました。
 今回は、大きな葉を面として捉え、自由に生けるおけいこをしました。
 花材として「モンステラ」「ミニヒマワリ」「イロナス」「ワレモコウ」「トルコキキョウ」を使用しました。
 花材は夏と秋の移ろいを感じさせるもので、風に揺れるトルコキキョウが涼やかさを感じさせます。
 写真1枚目は、冨尾先生のお手本、以下、それぞれ1年2組Hさん、1年3組Sさん、同Nさん、3年4組Oさん、同じくYさんの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その51)

 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。
2 その名言(書下し文)
3 解説
という内容で作品にして、校内に掲示しています。
 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。

〇3年4組Sさんの作品
1 勉強で悩みがある人に
2 子曰く、徳の修(おさ)まらざる、学(がく)の講(こう)ぜざる、義を聞きて徙(うつ)る能(あた)わざる、不善(ふぜん)を改(あらた)むる能(あた)わざる、是(こ)れ吾(わ)が憂(うれ)い也(なり)
3 先生は言われた。「徳義の収容が不十分であること、正しいことを聞きながら、わが身の正しさに移せないこと、悪しき点を改められないこと、これが私の悩みの種だ。」という意味から、勉強の仕方や、成績に伸び悩んでいる人はそもそも何で悩んでいるのか、何がきっかけで悩みに発展したのか考えるべきだ。ここでは正しい事を行動に移せない自分の悪い点を改められないことが悩みの種といわれている。勉強でもテストの点が悪かったらなぜ悪くなったのか分析して自分の良くない所を次、テスト勉強する時に改めれば悩みが解消される。このような事をこの論語から学べる。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月行事
10/5 学校祭体育の部
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp