![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:35 総数:725010 |
学校祭文化の部 開場時間のお知らせ
明日より嘉楽中学校学校祭を実施いたします。ご来場お待ちしております。
なお、開場時間ですが、 26日(火)合唱コンクール 開場 10:30(開会10:40) 26日(火)小中合同合唱交歓会 開場 13:50(開会14:10) 27日(水)文化の部 舞台 開場 8:30(開会 8:40) とさせていただきます。 ※お越しの際には上履き・靴袋をご持参いただきますようよろしくお願いいたします。 学校祭(文化の部合唱コンクール)のリハーサル風景☆彡
本日、1年生と3年生は、4限目に学校祭(文化の部合唱コンクール)のリハーサルを行いました。
1年生は、学年合唱曲とそれぞれのクラス合唱曲を合唱し、併せて入出場の手順や舞台での自分の位置を確認しました。 みんな、本番さながらに真剣にリハーサルに臨んでいました。 本番は、今日よりさらにいい演奏になることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆彡学校祭(文化の部合唱コンクール)のリハーサル風景
本日、1年生と3年生は、4限目に学校祭(文化の部合唱コンクール)のリハーサルを行いました。
3年生はクラス合唱曲を合唱し、併せて入出場の手順を確認しました。 さすがは、3年生という感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、三角形の相似条件について学びました。
3年3組の英語科の授業では、現在分詞や過去分詞を使って人や物に情報を追加して、詳しく伝える練習をしました。 3年4組の理科の授業では、微生物による物質の分解について、映像を見ながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業は、テスト返しと振り返りでした。
2年3組の数学科の授業では、二直線の交点の座標を求める方法を学習しました。 2年4組の理科の授業では、テスト返しを受けて、次のテストに繋げる振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、学校祭文化の部に向けて制作した作品の展示準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 25日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育科の授業では、リレーや個人種目など、学校祭体育の部の練習を楽しく行いました。
1年3組の英語科の授業では、インタヴュー活動により得た情報をもとに、紹介文を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第6回小中交流“合唱交歓会”のご案内☆彡
明日(26日火曜日)、「私たちは一つになる」を合言葉に、嘉楽中学校ブロックで小中交流“合唱交歓会”を次のとおり開催します。
たくさんの保護者の皆様のご来場をお待ちしております。 1 日時 開場 13:55 開演 14:10 2 開演場所 本校体育館 3 プログラム (1) 開会の言葉(生徒会) (2) 全員合唱 「翼をください」 (3) 中学1年合唱 「Believe」 (4) 小学6年合唱 「Wish〜夢を信じて」 (5) 中学2年合唱 「勇気100%」 (6) 中学3年合唱 「蛍」 (7) 感想発表 (小学生・中学生代表) (8) 閉会の言葉(生徒会) 〜終演 15:10 ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その52)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年4組Yさんの作品 1 先輩への接し方が分からない人に… 2 子路、君に事えんことを問う。子曰はく、「欺くなかれ。而して之を犯せ。」と。 3 子路が「君主にはどのような仕え方をしたらいいのか」を孔子たずねたとき、孔子は「ウソはいけない。言うべきことはあくまでも主張することだ」と言った。 このことから、いくら先輩であろうと、自分の意見を相手に合わせて偽るのではなく、言うべきことはちゃんと言うべきである。 ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、アクティヴィティを通じて、私たちのくらしになぜ「きまり」が必要なのかを考え、交流しました。
3年3組の国語科の授業では、学校祭文化の部に出品する俳句作りをしました。 3年4組の数学科の授業では、相似な図形の性質について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|