![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721339 |
22日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、アクティヴィティを通じて、私たちのくらしになぜ「きまり」が必要なのかを考え、交流しました。
3年3組の国語科の授業では、学校祭文化の部に出品する俳句作りをしました。 3年4組の数学科の授業では、相似な図形の性質について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、肺のモデルを使ってその作りを確認しました。
2年3組の英語科の授業では、テスト返しに続いて振り返りをしました。 2年4組の音楽科の授業では、合唱コンクールクラス合唱曲「Cosmos」、合唱交歓会小中合同曲「翼をください」、同学年合唱曲「勇気100%」の合唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回に引き続き、図書室で選んだ本の表紙のオリジナルデザイン作りをしました。
1年3組の保健体育科の授業では、「体の発育・発達」というテーマで、体の発育の特徴や各器官の発育と発達の仕方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、4限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、学校祭で発表する演目のカップスや「愛は勝つ」の歌唱とパフォーマンスの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部華道の活動☆彡
今年度4回目の文化部華道の活動が9月21日に行われました。
今回は、大きな葉を面として捉え、自由に生けるおけいこをしました。 花材として「モンステラ」「ミニヒマワリ」「イロナス」「ワレモコウ」「トルコキキョウ」を使用しました。 花材は夏と秋の移ろいを感じさせるもので、風に揺れるトルコキキョウが涼やかさを感じさせます。 写真1枚目は、冨尾先生のお手本、以下、それぞれ1年2組Hさん、1年3組Sさん、同Nさん、3年4組Oさん、同じくYさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その51)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年4組Sさんの作品 1 勉強で悩みがある人に 2 子曰く、徳の修(おさ)まらざる、学(がく)の講(こう)ぜざる、義を聞きて徙(うつ)る能(あた)わざる、不善(ふぜん)を改(あらた)むる能(あた)わざる、是(こ)れ吾(わ)が憂(うれ)い也(なり) 3 先生は言われた。「徳義の収容が不十分であること、正しいことを聞きながら、わが身の正しさに移せないこと、悪しき点を改められないこと、これが私の悩みの種だ。」という意味から、勉強の仕方や、成績に伸び悩んでいる人はそもそも何で悩んでいるのか、何がきっかけで悩みに発展したのか考えるべきだ。ここでは正しい事を行動に移せない自分の悪い点を改められないことが悩みの種といわれている。勉強でもテストの点が悪かったらなぜ悪くなったのか分析して自分の良くない所を次、テスト勉強する時に改めれば悩みが解消される。このような事をこの論語から学べる。 ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、食物連鎖について学びました。
3年3組の保健体育科の授業では、バスケットボールのゲームをしました。 3年4組の国語科の授業では、学校祭で出品するための俳句作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、前回の続きで「夢の世界」というテーマで木版画を制作しました。
2年3組の理科の授業では、テスト返しと振り返りを行いました。 2年4組の社会科の授業では、関東地方に人口が集中する理由を地形や気候から考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、「“言葉”を持つ鳥、シジュウカラ」という文章を読む前に、今まで学習したレポートとこれから学習することの違いについて学びました。
1年3組の英語科の授業では、スピーチの内容の聞き取り練習をすると共に、三単現の否定文を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(木)、2限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、評議会の2年Nさんの主導で、1学期の振り返りを行い、
良くなった点、改善点、改善点をなくすためになすべきことなどについて話し合いました。 ![]() ![]() |
|