![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:116 総数:721323 |
12日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、前回の続きで、「旅する私」というテーマで一点透視による平面作品を制作しました。
3年3組の保健体育科の授業では、「廃棄物の衛生的管理」というテーマで、ゴミの分別の徹底と、減量への取り組みについて学びました。 3年4組の数学科の授業では、定期テストに向けて、テスト範囲の復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「三浦哲郎作、小説“盆土産”」で、父親が盆土産に“えびフライ”を選んだ理由を考え、また、他の考えられる土産と比較してみました。
2年3組の英語科の授業では、定期テストに向け、テスト範囲の復習をしました。 2年4組の社会科の授業では、定期テストに向け、テスト範囲の復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、比例式を利用して文章問題にチャレンジしました。
1年3組の社会科は、指導教官の下での教育実習生による授業で、アメリカ社会の課題の一つであるフードロスについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、4限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業は、前回に続いて、9月下旬に開催される「姉妹都市交歓作品展」に応募するため「未来の乗り物の設計図」というテーマで作品作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その44)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Sさんの作品 1 自分を高めたい人に… 2 子曰はく、君子は上達し、小人は下達す。 3 「すぐれた人格者は志を持ち、より高いものを目指し向上するが、非人格者は私利私欲に走り、努力を怠るので堕落してしまう。」 目標や夢があり、それに向かって努力し、いずれ成功する。だが、目標や夢があるがそれに向かっていけない人は、楽なほうに逃げてしまうので上達どころかマイナスのほうに行ってしまう。自分を高めたい人はこの言葉を思い出し、小人にならないように目標に向かっていけば良いだろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽科の授業では、小中交歓会合唱曲「翼をください」、学年合唱曲「蛍」、クラス合唱曲「奏」の合唱練習をしました。
3年3組の理科の授業では、定期テストに向けて、テスト範囲の復習をしました。 3年4組の保健体育科の授業では、ソフトボールの基礎練習(送・捕球、バッティング)の後、ミニゲームで盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、不定詞「to+動詞原形」を使って、自己表現文章にチャレンジしました。
2年3組の国語科の授業では、三浦哲郎作、小説“盆土産”」の登場人物の人柄を本文中から探し、読み取りました。 2年4組の国語科の授業では、三浦哲郎作、小説“盆土産”」を読んで、父が「えびフライ」を土産に選んだ理由について、文章中の表現や場面から探りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、一次方程式の文章問題にチャレンジしました。
1年3組の数学科の授業では、比例式を利用して文章問題にチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、それぞれ学年合唱曲の歌唱練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その43)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Yさんの作品 1 視野がせまく、今のことしか考えられない人に… 2 子曰く、人にして遠き慮り無ければ必ず近き憂い有り 3 先生は言われた。「人は、先々のことまで考えないと、必ずすぐ近くで心配事が起こる。」という意味である。これは逆に視野がせまいと、細かいことばかりが気になり、不安になるという風にも捉えられる。「遠慮」と「近憂」を巧みに対比させた表現である。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|