![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721379 |
11日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽科の授業では、小中交歓会合唱曲「翼をください」、学年合唱曲「蛍」、クラス合唱曲「奏」の合唱練習をしました。
3年3組の理科の授業では、定期テストに向けて、テスト範囲の復習をしました。 3年4組の保健体育科の授業では、ソフトボールの基礎練習(送・捕球、バッティング)の後、ミニゲームで盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、不定詞「to+動詞原形」を使って、自己表現文章にチャレンジしました。
2年3組の国語科の授業では、三浦哲郎作、小説“盆土産”」の登場人物の人柄を本文中から探し、読み取りました。 2年4組の国語科の授業では、三浦哲郎作、小説“盆土産”」を読んで、父が「えびフライ」を土産に選んだ理由について、文章中の表現や場面から探りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、一次方程式の文章問題にチャレンジしました。
1年3組の数学科の授業では、比例式を利用して文章問題にチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、それぞれ学年合唱曲の歌唱練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その43)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Yさんの作品 1 視野がせまく、今のことしか考えられない人に… 2 子曰く、人にして遠き慮り無ければ必ず近き憂い有り 3 先生は言われた。「人は、先々のことまで考えないと、必ずすぐ近くで心配事が起こる。」という意味である。これは逆に視野がせまいと、細かいことばかりが気になり、不安になるという風にも捉えられる。「遠慮」と「近憂」を巧みに対比させた表現である。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0909ラグビー部の夏季大会
本日14:05分から、ラグビー部にとっては夏季大会にあたる試合が始まりました。
スタートは立て続けに2トライとられましたが、そのあと盛り返してトライをとりかえし、均衡した試合になるかと思われました。 後半は、少し押され気味の試合となりました。とても暑い日になり、疲れもでたのでしょうか。来週の試合は、今日のよかった時間帯のプレーを再現できることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0909土曜学習会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 前回も書きましたが、午前中の時間って大切です。頭が元気なうちに始めましょう。その習慣が毎日続くと、効率よく勉強できます。よく頑張ったな、と思える自分にして、本番を迎えてほしいと思います。 8日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、持続可能な社会の実現に向けて解決すべきことについて考えを深めました。
3年3組の国語科は、指導監督官の下での教育実習生の授業で、俳句の鑑賞の後、それを交流し、さらに自身の創作作品を投句しました。 3年4組の数学科は、指導監督官の下での教育実習生の授業で、「Y=a×Xの二乗」という関数の変化の割合について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、肝臓や小腸の働きについて学びました。
2年3組の英語科の授業では、自分にとって難しいことや嬉しいことを表現する練習をしました。 2年4組の音楽科の授業では、合唱コンクールクラス合唱曲「Cosmos」、合唱交歓会小中合同曲「翼をください」、同学年合唱曲「勇気100%」の合唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回に引き続き、図書室で選んだ本の表紙のオリジナルデザイン作りをしました。
1年3組の保健体育科の授業では、「疲労の現れ方」というテーマで、疲労の原因と回復のメカニズムから休養と睡眠が大切なことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|