![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721379 |
8日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、持続可能な社会の実現に向けて解決すべきことについて考えを深めました。
3年3組の国語科は、指導監督官の下での教育実習生の授業で、俳句の鑑賞の後、それを交流し、さらに自身の創作作品を投句しました。 3年4組の数学科は、指導監督官の下での教育実習生の授業で、「Y=a×Xの二乗」という関数の変化の割合について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、肝臓や小腸の働きについて学びました。
2年3組の英語科の授業では、自分にとって難しいことや嬉しいことを表現する練習をしました。 2年4組の音楽科の授業では、合唱コンクールクラス合唱曲「Cosmos」、合唱交歓会小中合同曲「翼をください」、同学年合唱曲「勇気100%」の合唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回に引き続き、図書室で選んだ本の表紙のオリジナルデザイン作りをしました。
1年3組の保健体育科の授業では、「疲労の現れ方」というテーマで、疲労の原因と回復のメカニズムから休養と睡眠が大切なことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、前回に続き、学校祭で発表するパフォーマンス実践のクラス別プレゼン大会のリハーサルをしました。
より良いパフォーマンスができるよう、最初に前回の振り返りを行い、続いて、リハーサルをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パフォーマンス検定のあとは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも完成が楽しみです! パフォーマンス検定![]() ![]() ![]() ![]() いつも勉強を教えてくれるおじいちゃんとの話をしてくれました! 2年生のときに行った文化の部の取り組みについて。 どらの発表も心が温かくなりました。 パフォーマンス検定3![]() ![]() ![]() ![]() 民家さんとの出会い。についても話してくれました。 パフォーマンス検定2![]() ![]() 野球部の素晴らしいメンバーの良いところを紹介してくれました! パフォーマンス検定 学年大会![]() ![]() ![]() ![]() さすが各クラスを代表するメンバー。どの発表も大変素晴らしい内容でした! テーマは私が変わるきっかけになったこと。 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その42)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Kさんの作品 1 人に流されやすい人に… 2 子曰わく、衆これを悪(にく)むも必ず察し、衆これを好むも必ず察す。 3 自分の目で確かめていない情報を信じ切ってしまっている人がいる。自分も小学生の頃はそうであった。しかし、何事も自分の目で見たり、調べたりしなければ、本当の情報かどうか分からないうえ、自分に自信をもてなかったり、他人に迷惑をかけてしまったりする。そのため、何事もすぐ情報を信じ切ってしまう、人に流されやすい人へ、自分の目を信頼して真実を確認し、軸をしっかりもってほしいという思いをこめて、この論語を贈る。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|