![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:88 総数:319349 |
令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果について
令和5年4月18日に、本校6年生42名を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」について、結果がまとまりました。本調査は、国語・算数の2教科のテストと同時に、家庭での過ごし方や学習時間を問う調査も実施されており、生活習慣と学力の関係など、本校の子どもたちの状況をお伝えします。
令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果について 次の世代へとつながる命
1学期の間、1階の掲示板前で飼育していたカブトムシ。たくさんの子どもが飼育ケースを覗いて、気にかけてくれていました。
そんなカブトムシもついに寿命を迎え、先日亡くなってしまいました。 今日は飼育ケースの片づけをしようと土を掘り返したところ、底の方にたくさんの卵やすでに孵化した幼虫の姿を見ることができました。 カブトムシが成虫として過ごす時間はわずか2か月ほどだそうです。その間に、次の世代へと命をつなぐために懸命に生きていたんですね。 この夏に生まれた新しい命が、また来年の夏につながるように、大切にお世話していきたいと思います。 ![]() ![]() 教職員 がんばってます! その2
今日は、講師の先生に来ていただき、図画工作科「版」に表す活動の指導法などについて体験も交えて教えていただきました。
今日の学びを、2学期からの授業に生かしていけるように、夏季休業中に教材研究をしっかりとしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 教職員 がんばってます!
夏休みに入り暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?
いつもより時間があり、どうしてもだらだらと過ごしてしまいがちですが、しっかりと計画を立てて、長いお休みにしかできないことにぜひチャレンジしてほしいと思います。 教職員も子どもたちがいない夏休みだからこそできることにいろいろと取り組んでいます。 夏休み明けにみんなが気持ちよく過ごせるように、昨日は、玄関マットの清掃や各教室・特別教室のエアコンフィルターの清掃、カウンセリングルームの改装などを行いました。 ![]() ![]() ![]() 力強い学校の応援団 学校運営協議会
昨日、令和5年度の学校運営協議会を行いました。夜遅くからの開催でしたが、たくさんの方にご参加していただきました。ありがとうございました。
「学び・授業支援部」「課外活動支援部」「健康安全体育部」の3つの部会に分かれ、これまでの取組や今年度の取組について協議しました。 各部会では、学校のため、子どもたちのために何ができるかを考えていただきました。話し合いを通じて、地域の方からは力強いお言葉をたくさんいただきました。 今後も衣笠小学校の子どもたちが生き生きと過ごし、成長していけるように、学校・保護者・地域が一体となってがんばっていきたいと強く感じました。 ![]() ![]() 図書館は、夏模様。![]() ![]() やっぱり夜行性なんですね
地域の方にいただいたカブトムシの幼虫が、成虫になって1か月ほど過ぎました。
しかし、子どもたちのいる時間帯は飼育ケースの中にいるカブトムシの姿はあまり見られません。「カブトムシいいひんな。」「死んでしまったん?」と聞いてくれる子どもたちもいます。そんな時は、「ゼリーが空っぽになっているので、ちゃんと生きてるよ。」と答えています。カブトムシは夜行性なので、お昼間は土の中にもぐってしまって、ほとんど見られないのです。 夕方、校舎を見回りにいくと、ゼリーの上でお食事中のカブトムシが見られます。食欲旺盛で、次の日の朝には空っぽになって少し散らかっています。 たくさん食べて、このまま大きく成長していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 7月ですね
早いもので7月になりました。夏休みまであと3週間です。
先日、地域の方からササをいただいたので、各教室で七夕の笹飾りをつくり、願い事を書いた短冊をつるしていました。 また、ピロティの掲示板も七夕バージョンに貼り替わりました。ぜひ運動場に行く時や給食を取り行く時に見てほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ぽぽんたさんの素敵な図書館掲示![]() 何かわかるかな? その4
今日の朝、虫かごを覗いてみると、先日いただいたカブトムシのメスのさなぎがさっそく羽化して、成虫になっていました。
また、もう一匹のオスも羽化していました。羽がまだ白っぽく、今から少しずつ固く黒くなっていくようです。 成虫になったメスはすぐに土の中にもぐってしまいました。やっぱり夜行性なのだなあと思いました。 ![]() ![]() |
|