![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721343 |
「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その40)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Hさんの作品 1 あこがれる人物がいる人に… 2 子曰く、徳ある者は必言有り。言有る者は必ずしも徳あらず。仁者は必ず勇有り。勇者は必ずしも仁有らず。 3 この論語は、「徳ある人は必ず良い事を言う。仏様のような人は勇気がある。だが逆が成り立つとは必らない。」という意味を持っています。これを読んで私は、「憧れる人物がいて、その性格や容姿にどれだけ似せてもその人物には必ずしもなれない。」という意味を隠しもっており、「自分自身の個性や特色を大事にしろよ。」という孔子のメッセージがのせられていると考えました。なのでこの「論語」は憧れる人物がいる人に贈ろうと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、「旅する私」というテーマで一点透視による平面作品を制作しました。
3年3組の保健体育科の授業では、個別に先生からソフトボールの捕球と送球のチェックを受け、その間、キャッチボールとバッティングをした後、三角ベースでミニゲームをしました。 3年4組の数学科の授業では、指導教官の下、教育実習生により、「Y=Xの二乗」のグラフの性質について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「三浦哲郎作、小説“盆土産”」の登場人物の土産(えびフライ)に対するそれぞれの思いを抜き出して、図解にしました。
2年3組の英語科の授業では、「不定詞“to+動詞の原形”」について振り返りました。 2年4組の理科の授業では、次回行う実験に先立ち、消化酵素の働きについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、一次方程式を利用して、文章問題を解く練習をしました。
1年3組の家庭科の授業では、「まつり縫い」の練習をしました。エコバッグ制作に必要な技術です。きれいに縫えるように頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、3限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業は、前回に続いて、9月下旬に開催される「姉妹都市交歓作品展」に応募するため「未来の乗り物の設計図」というテーマで作品作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その39)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Nさんの作品 1 多くの人と良い関係になりたい人に… 2 子曰はく、君子は周して比せず、小人は比して周せず 3 この論語は、「君子(つまり人格者)は幅広い人と友好的な対人関係を築こうとし、誰に対しても平等に接するが、小人(普通の人、八方美人)は偏った人としか対人関係を築こうとしない」ということを伝えている。自分の偏見で人を決めつけ、好き嫌いでしか人と付き合わない人より、誰にでも平等に接し、積極的に多くの人と良い関係を築こうとする人の方が、自然と周りに人が集まってくるということだ。偏見を取り除き、多くの人に積極的に関わることが、より多くの人と良い関係を築くことにつながるのである。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その38)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Nさんの作品 1 「これ分からん…」のままテストに挑んでしまう人に… 2 之(これ)を知るを知ると為(な)し、知らざるを知らずと為(な)す。是(こ)れ知るなり。 3 「自分はこれを知っている。でもこれは知らない」という、自分がどの程度の知識を持っていて、自分にたりないものは何か、自分を正しく評価することで、自分をもっと理解することができる、そんな詩だ。特に数学などのテストにおいて、当日になってから、「え、この問題どうやって解くんやっけ…」と不完全なままテストに挑んでしまう前に、学習する段階から、「自分はこれはわかる。でもこれはわからない。」と『わかる』ことで、対策も立てやすく、確実な勉強ができるのではないだろうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(金)、2眼目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、小テストを受けた後、終戦後の日本に関するレポートを書上げました。
3年3組の国語科の授業では、「調和する行書を書こう」というテーマで「豊かな心」「深まる秋」「探究」「輝ける未来」の中から選んで行書体で書写しました。 3年4組の社会科の授業では、現代社会の少子高齢化の課題と解決策について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、植物の生命の維持について、物質(酸素や二酸化炭素など)に注目して考えました。
2年3組の英語科の授業では、新しく赴任されたALTのP先生から自己紹介を受け、同先生についてのQ&Aをしました。 2年4組の音楽科の授業では、合唱コンクールクラス合唱曲「Cosmos」、合唱交歓会小中合同曲「翼をください」、同学年合唱曲「勇気100%」の合唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回図書室で選んだ本の表紙のオリジナルデザイン作りの続きをしました。
1年3組の保健体育科の授業では、ソフトボールの基礎練習(バッティングやキャッチボール)をしました。 バッティング練習では、最初にペアでバッティングフォームを確認し合い、その後、ボールに替えてバドミントンの羽を打ちました。 また、キャッチボールでは、最初に素手で受ける練習をした後、グラブを使って練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|