![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:116 総数:721294 |
☆彡嘉楽オープンスクール☆彡その4
数学の授業では、「わくわく数学」というテーマで、様々な展開図から立方体を作りました。
社会の授業では、「人類はどのようにして日本に到着したのか」というテーマを学習することにより、中学校で学ぶ社会科とはどのようなものかを体験しました。 その後、体育館に戻り、部活動のブースで、興味のある部活動体験をしました。 参加したみなさんは、今日のオープンスクールを通じて、中学校入学への不安の解消され、中学校に上がるまでの心の準備ができたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆彡嘉楽オープンスクール☆彡その3
その後、受けたい教科に別れて教室に移動し、授業が開始されました。
理科の授業では、「人工イクラ」を作る実験をしました。 国語の授業では、「言葉の魅力」というテーマで、「中学文法」にチャレンジ!図書室にある本を使った「ことば」に関する授業でした。 英語の授業では、「Happy English」と銘打って、マリオゲームを通して、英語でのコミュニケーションを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆彡嘉楽オープンスクール☆彡その2
アイスブレーキングで心が和んだことから、いよいよオリエンテーションがスタートし、生徒会会長のMさんの生徒会活動からはじまり、各委員会の委員長から活動内容の紹介、続いてクイズ形式で学校紹介がされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆彡嘉楽オープンスクール☆彡その1
29日(火)、午後1時30分から本校において、校区内の紫野小学校及び乾隆小学校の6年生を招いて、生徒会主体で「嘉楽オープンスクール」を開催しました。
この目的の一つ目は、 ・校区2小学校の児童を対象に、中学校入学への不安の解消と来春からの新生活への意欲の向上を促進するために、嘉楽中学校にて体験入学を行う。 そして2つ目が、 ・生徒が一部企画・運営を担うことで、生徒の資質・能力の向上を図る場とする。 というものです。 体育館において、学校長のあいさつに続いて、生徒会会長のMさんの歓迎のあいさつを受けて、乾隆小学校と紫野小学校のそれぞれの代表者が、嘉楽オープンスクールに対する期待を述べました。 そして、生徒会図書文化委員長のKさんから本授業の流れと注意事項の説明から、アイスブレーキングと続きました。 アイスブレーキングでは、本校に関するクイズをみんな楽しく参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、夏休みの課題の時事問題について発表しました。
3年3組の理科の授業では、メンデルの法則について割り箸を使って模擬的に再現し、規則性を確認しました。 3年4組の社会科の授業では、夏休みの課題の時事問題について発表し、続いて夏休み明けテストの返却と振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、植物の葉の水の通り道についてスケッチを通して確認しました。
2年3組の保健体育科の授業では、夏休み明け最初の授業となるため、熱中症や事故防止の観点からグラウンドで10分間歩やストレッチを行った後、体育館に移動して体ほぐし運動を行い、暑さや活動に慣れるための時間を取りました。 また、初め・途中・終わりに健康観察を行いました。 2年4組の技術家庭科(家庭科)の授業では、夏休みの課題「給食の主菜を考えよう」の発表会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の技術家庭科(技術科)の授業では、等角図の描き方を学び、実際に描いてみました。
1年3組の数学科の授業では、比例式の性質について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(火)、1限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、世界にはどんな国があるかをみんなで調べ、続いてロシアについて、バケツをロシア、紙コップを日本に例えて比べることにより、ロシアの大きさを実感しました。
![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その34)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Kさんの作品 1 心に余裕がない人に… 2 子曰わく、道に志し、徳に拠り、仁に依り芸に遊ぶ。 3 この論語は、孔子が考える理想の生き方を示している。この論語の中で孔子は人として正しい道を志し、すぐれた徳を守り思いやりの心によりそい趣味や教養(芸)を楽しむ余裕があると言っている。孔子は正しい道を志し、徳を守り、思いやりの心をもつだけではなく最後に芸に遊ぶと言っていることから生きる上で心に余裕を持つことも大切でありそれが理想の生き方であると考えていることが分かる。なので、心に余裕がない人に贈りたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 28日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、歌詞テストの後、学年合唱曲「蛍」のパート練習に続き、合唱練習をしました。
3年3組の理科の授業では、夏休み前に学んだ「メンデルの法則」などの遺伝の規則性について復習しました。 3年4組の保健体育科の授業では、夏休み明け最初の授業につき、適宜休憩を挟みながら、ソフトボールでキャッチボールなどをして体を慣らしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|