![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:116 総数:721293 |
25日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、時事問題のプレゼン発表に向けての練習をしました。
3年3組の理科の授業では、夏休みの課題であった「市村アイデア賞」に応募する作品の発表の後、作品をよりよくするためのアイデアを出し合い、続いて1学期の学習の振り返りをしました。 3年4組の数学科の授業では、夏休み明けのテストを受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の音楽科の授業では、歌詞テストの後、学年合唱曲「勇気100%」の合唱練習をしました。
2年3組の英語科の授業では、学校祭で行われるプレゼン大会の準備をしました。 2年4組の数学科の授業では、夏休みの課題回収に続いて、一次関数のグラフの傾きについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回図書室で選んだ本の表紙のオリジナルデザイン作りの続きをしました。
1年3組の保健体育科の授業では、夏休み明け最初の授業となるため、熱中症や事故防止の観点からグラウンド10分間走やストレッチを行った後、体育館に移動して体ほぐし運動を行い、暑さや活動に慣れるための時間を取りました。また、初め・途中・終わりに健康観察を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、9月下旬に開催される「姉妹都市交歓作品展」に応募するための作品作りに取りかかりました。
テーマは自由ですが、1組は「未来の乗り物の設計図」としました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その32)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Kさんの作品 1 面倒なことを他の人に任せてしまう人に… 2 君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。 3 これは、しっかりした人には協調性があるが、人の意見に流されてばかりではない。しかし、よくない人は人の意見に同調してばかりで協調性がないということを言っている。 例えば今、あなたはグループで劇の台本を考えているとしよう。友達の考えにも反対意見を出しながら、より良い台本を考えるのが君子だ。 一方、「台本考えてくれたらなんでも言うよ」というように、一見協調性がありそうなのは小人だ。しかし小人は台本を友達に丸投げしてしまっているので、実は協調性がない。この小人のように人任せにしてしまいがちの人が自分の意見をしっかり出せるよう、この論語を贈りたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その31)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Kさんの作品 1 苦手なことから逃げてしまう人に… 2 子曰わく、 小過を赦(ゆる)し、賢才を挙げよ。 3 この論語には、「小さな失敗は許し、その中から優秀な者を抜擢するように」という教えがこめられています。これは、人を伸ばす基本です。小さな過ちや失敗についてはあまり責めすぎずに、優れた点は大きく取り上げる。この論語は、失敗に関しては修正できることが資質として重要であると述べています。失敗するから、苦手だからといいわけをならべるのではなく、一度やってみて失敗したとしても修正できるかどうかが大切なのだから、やる事に対して、身がまえる必要は無いということを知り、チャレンジしてほしいという思いから、苦手なことから逃げてしまう人に贈りたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、夏休み課題である「夏休みの思い出」をGIGA端末を使って発表しました。
この時間の発表は、2年生のNさんと3年生のSさんでした。 発表に当たって、「話し手と聞き手が、それぞれに気を付けなければならないこと」を復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(木)、3限目の授業風景
3限目は、始業式初日で早速、理科と社会科のテストがありました。
みんな真剣に取り組み、夏休みボケも吹っ飛んだのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成5年度2学期始業式の様子
夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
今年は、リモートではなく、体育館で始業式が行われました。 最初に、今学期から新たにお世話になるALTのM先生(ニュージーランド出身)が紹介され、ご挨拶を受けました。 続いて、校長先生から 今学期は、マイナス発言となる言葉を自分で決めてこれを発言しないよう心掛け、前向きな姿勢で過ごそう とのお話がありました。 次に、生徒指導部長のO先生からは、夏休みに挑戦してほしいこととして投げかけていた「この夏成長したこと」というプレゼンの参考として、自身のことについてのプレゼン後、 いろいろなことに挑戦する2学期にしてほしい。 とのお話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日24日から2学期が始まります
【生徒の皆さんへ】
夏休みが終わりますね。休み中、寝る時間が遅くなっていたり、起床時間が遅くなったりしていませんか。しばらくは生活リズムをとり戻すことに意識をおくといいでしょう。環境の変わり目は体調管理に特に意識をするときです。 登校して久しぶりに会う友達や先生たちに新鮮さを感じるでしょう。学校祭の取組など新しいことも始まります。皆さんが休み中に充電したことをぜひ発揮してください。今後も課題や困難に出会うかもしれませんが、それは皆さんを成長させることでもあります。一人で抱えず、周囲のみんなの助けも借りながら、個々の成長を続けてください。 また、グループや学級、学年集団としても高まりを感じましょう。支え合い、励まし合う高め合う集団として、嘉楽中生の飛躍を期待しています。 *先生たちも休み中、研修会をして勉強しています!(写真) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|