![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:46 総数:725046 |
楽しかった!![]() ![]() 無題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボーカルユニット バッチリトマトによる歌 Kouske 妖怪ダンス どのグループもとても見ていて楽しかったです!芸達者だなぁ。と、感心しました! 学年集会の様子![]() ![]() 居心地のいいクラスを目指してください! 球技大会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子の球のスピードは迫力満点! 球技大会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ボールが速すぎて見えません!!! 球技大会![]() ![]() ![]() ![]() 準備から実施までありがとう!! 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その25)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年3組Oさんの作品 1 挫折を味わい、努力をあきらめようとしている人に… 2 冉求(ぜんきゅう)曰(い)はく、子(し)の道(みち)を説(よろこ)ばざるに非(あら)ず。力(ちから)足(た)らざるなり。子(し)曰(い)はく、力(ちから)の足(た)らざる者(もの)は、中道(ちゅうどう)にて廃(はい)す。今女(なんじ)は画(かざ)れり。 3 この論語は「自分の力を見限ってはいけない」というような論語で、自分の力を信じることの大切さをうったえている。そのため、部活のしあいで自分のちからをうたがうようになってしまった人や、「どうせ自分なんか無理だ」と努力をあきらめようとしている人に言ってあげるとよい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日本が経済大国に成長したことが、国内外にどのような影響を及ぼしたかについて考えました。
3年3組の理科の授業では、植物と動物の有性生殖について学びました。 3年4組の国語科の授業では、「魯迅作、“故郷”」の読解をさらに深め、次回の演劇授業に向けてどのような表現をするかを班で話し合い、他の班と交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、行書体で「雲海」を書写しました。
2年3組の英語科の授業では、職業体験で働くうえで、大切にしていることをインタビューしている内容を聞き取る練習をしました。 2年4組の理科の授業では、光合成の実験として水草を使って行いました。その過程で、水草の入った試験管内の水溶液の中にBTB溶液を入れ、更に呼気(二酸化炭素)を入れて黄色に変色させ、光合成により青に変色するのを確認する準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の技術家庭科(技術科)の授業では、木質材料の特徴をまとめました。
1年3組の数学科の授業では、分数の方程式に挑戦し、いろいろな解き方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|