京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up2
昨日:78
総数:319318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

4年理科「とじこめた空気と水」

画像1画像2
 空気を袋に閉じ込めました。その手ごたえについて話し合っています。なんとなくやわらかい、というイメージがありますが、もっともっと強く押してみると、やわらかいだけの手ごたえではないようです。

6月27日 今日の給食

画像1
今日の献立
・バターうずまきパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・スープ

「豚肉のケチャップ煮」は、豚肉とじゃがいもをケチャップを使って味つけしました。
豚肉はビタミンB群を豊富に含んでいます。

6月27日 ツバメの子育て 10

画像1
今シーズン同じ巣で2度目の抱卵中のツバメ

休み明けには、巣で卵を温めている親鳥の姿を確認することができました。
いつヒナが孵るのでしょうか。楽しみが増えました。

巣にたくさんのわらを持ち込んで、周りも若干補修しているので、ひょっとしたら違うペアの親鳥なのかもしれません。

巣立った若鳥の姿もあまり見かけることが少なくなってきました。
巣から出ただけでなく、行動範囲も広がり、本当の意味で巣立って行ったのだと思います。

成長して、また翔鸞に戻ってきてほしいですね。

6月27日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は26度
空一面に雲、湿度が高く、ほとんど風もなく、じっとしていても暑く感じます。
梅雨らしいお天気ですね。

昨日は、十分に遊べなかったので、中間休みはたくさんの子ども達が元気に外遊びをしていました。

【5年】産地調べ

 社会では、「くらしを支える食料生産」の学習をしています。今日は、スーパーマーケットのちらしを家から持ちより、産地を確認して地図の都道府県の上にはってみました。すると、野菜や牛肉などの生産量が多い都道府県が分かりました。調べ学習を進める中で、「なぜ牛肉は国産と外国産があるのか。」、「なぜ食べ物によって産地に偏りがあるのか。」などの疑問が生まれました。
画像1
画像2
画像3

6月26日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ソテー

今日カレーは、鶏肉のチキンカレーでした。
ご家庭でカレーを作られたときにお肉は何のお肉を使われることが多いでしょうか?
一般的に関西はビーフカレーが好まれる傾向にあるようです。
豚肉のポークカレーや魚介類を使ったシーフードカレーなど、様々なお肉がカレーに使われていますが、不思議とどれも美味しいですね。さすが、国民食のカレーです。

子ども達は、何カレーが好きなんでしょうか?

6月26日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は24度
少し肌寒いですが、中間休みの時点では雨は降っていませんでした。
昼からは雨が降り出し、お昼休みは外で遊ぶことができませんでした。
湿気が多く、梅雨らしいお天気の一日です。

1年「選書会」

画像1画像2画像3
体育館に並べられたたくさんの新しい本を見て、大興奮の子どもたち。「この本、読んだことある!」「この本、家にあるよ!」と言いながら、どれにしようかな・・・と悩んで3冊選びました。どんな本が学校の図書館に並ぶのか、楽しみですね。

6月23日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

ほうれん草は、緑黄色野菜のひとつで、大きく分けると東洋種と西洋種の二つに分けられるそうです。冷涼な地域もしくは冷涼な季節に栽培されることが多く、冷え込むと軟らかくなり、味がよりよくなります。
栄養価も高く、ビタミンCやカルシウム、鉄分などが豊富な野菜です。
昔、ほうれん草を食べると強くなるアニメの主人公がいましたね。

6月23日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は24度
少し湿度が高めのジメジメした天候です。
高学年が3・4時間目の水泳の準備をしているためか、外で遊んでいる人はいつもより少なめです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp