京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up26
昨日:116
総数:721271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

部活動夏季大会(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(土)に野球部は1回戦を迎えました。
 お互いの力を出し合い、均衡した試合となり、とても緊迫感もありました。3年生の引退もかかっているので、必死になるのは当たり前です。
 そんな試合だからこそ、平常心を保つことの難しさを感じた試合でもありました。きわどいジャッジの場面もあり、審判をしていただいた先生方も大変だっただろうと想像します。
 5対4でなんとか勝つことができました。この難しい試合をとれたということを大きな自信にして、次の試合に向かってください!

10日(月)、1限目の3年生の授業風景

 3年2組の国語科の授業では、「魯迅作、“故郷”」に関する次回の演劇授業に向けてどのような表現をするかを班で話合い、他の班と交流しました。

 3年3組の社会科の授業では、1980年代に経済大国となった日本の世界への影響について考えました。

 3年4組の数学科の授業では、二次方程式の解き方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(月)、1限目の2年生の授業風景

 2年2組の社会科の授業では、中部地方の自然地形と気候の特徴について考えました。
 
 2年3組の国語科の授業では、活用のない自立語(副詞、連体詞)を学習しました。

 2年4組の数学科の授業では、水槽に水を入れる事象から、一次関数の関係になる数量を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(月)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の英語科の授業では、アサミとジョシュの会話のやり取りを音読し、「好き」とか「得意」という言い方を学びました。

 1年3組の数学科の授業では、方程式のいろいろな解き方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10日(月)、1限目の1組の授業風景

 1組の音楽科の授業では、ウクレレのコード(「C」、「Am」、「F」、G7))の練習をして、ジブリ映画「魔女の宅急便」のオープニングソングとして知られる「ルージュの伝言」を弾いてみました。
 そして最後に、いつものように「愛は勝つ」の演奏と合唱で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その23)

 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。
2 その名言(書下し文)
3 解説
という内容で作品にして、校内に掲示しています。
 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。

〇3年3組Iさんの作品
1 おちこんでいる人に…
2 子貢問う、師と商とは孰れか賢れる。子曰わく、師や過ぎたり、商や及ばず。曰く、然らば則ち師は隃れるか。子曰わく、「過ぎたるは猶及ばざるがごとし。」
3 何か行動するときは、「バランス」のある行動が大切。何か行動を起こすときは、それが局地的な目標にとらわれていないか、全体に及ぶデメリットは考慮したか、振り返るべきだと私は思いました。
 何事もやり過ぎることは、やり足りないのと同じように正しくないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その22)

 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。
2 その名言(書下し文)
3 解説
という内容で作品にして、校内に掲示しています。
 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。

〇3年2組Sさんの作品
1 よりよい人生を送りたい人に…
2 子曰はく、「先進の礼楽に於けるや、野人なり。後進の礼楽に於けるや、君子なり。如しこれを用うならば、則ち吾は先進に従わん。」と。
3 いかに先祖に対する儀礼も、ただ宝を捧げるだけでは、儀礼とはいえない。いかに音楽でも、ただ鐘と鼓を鳴らすだけでは、それは音楽とはいえない。結局はその形式よりも心がこもっているということが大事なのだという論語です。人間関係でも送りものをたくさんもらっても心がこもっていないとだめになるという事に当てはめることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り☆彡

 今日は、七夕です。
 みんなが五色の短冊に思い思いに願いを込め、各フロアに飾り付けました。
 どうか、みんなの願いがかないますように!
 そして、みんなも願がかなえられるように、努力することを忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日(金)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の社会科の授業では、高度経済成長期を迎えられた要因について考えました。

 3年3組の数学科の授業では、二次方程式の解の方程式を使った演習問題に取り組みました。

 3年4組の理科の授業では、玉ねぎの永久プレパラートを使って細胞分裂の様子を顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(金)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の英語科の授業では、接続詞(「if」「when」「that」「because」)の復習をしました。

 2年3組の英語科の授業では、ALTの先生に感謝を込めてお別れの手紙を書きました。

 2年4組の国語科の授業では、自作短歌をロイロノートとフォームズを使って交流し、鑑賞し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月行事
7/10 預り金振替日
7/12 三者懇談会7月19日まで
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp