京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:67
総数:1222156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

1年生の体育の授業

4限目は1年生が体育の授業です。
50m走やハンドボール投げの体力テストを行いました。
画像1
画像2
画像3

雨が上がって

昨日までの雨が上がり、今日は朝から春らしい晴天になりました。
3限目のグラウンドでは、2年生が体育の授業をしています。
画像1
画像2
画像3

スクリレ登録のお願い【再々】

スクリレ登録へのご協力ありがとうございます。
登録の〆切は4月24日(月)となっておりました。

ここまでの登録者数は、全校生徒319人中298人となっております。
(93.4%)

5月中旬からは、学校からの「おたより」「案内」「連絡」「お願い」等は、原則スクリレ配信となります。
また欠席連絡についても、すでにスクリレにて行っております。

未登録の方につきましては、引き続き登録のお願いをいたします。

花だより

春本番、汗ばむような日が続きます。
校内のいたる所で、花が咲いているのを見かけます。
玄関前のツツジは咲き乱れ、つるバラは今年一つ目の花が咲いています。
校門プランターでは、ナデシコやガーベラが綺麗に咲いてくれています。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)2回目

3年生は水曜日5限に全国調査があるため、月曜6限に道徳を振り替えて授業を行っています。
今日の授業は、4クラス同じ「言葉おしみ」という資料を使い、「礼儀」について学習しました。
見知らぬ人とのさりげなく交わされる挨拶の言葉、「どういたしまして」「お先に」「お待たせいたしました」などについて考え、時と場に応じた適切な言葉遣いや行動について、皆で意見交流を行いました。

最後の感想を紹介しておきます。

・あいさつや返事の一言で、友達関係や人間関係が変わるのを知って、大切にしたいと思った。

・返事やあいさつは、するだけで周りの雰囲気が変わる。返事やあいさつには、魔法が込められているんだ。

・あいさつは無意識に出来るようになったけど、大人数の前でしっかりと声を出して返事するのは、まだ出来ていないところがあるから、恥ずかしがらずに自分から声を出していけるようにしたい。

・思っているだけじゃあ何も変わらないし、伝わらない事が改めてわかりました。良い行いを増やすためにも、優しさを受け取る側は、しっかり感謝を口にするべきですね。これから「あいさつ」「返事」を、より大切にしようと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 授業

 1週間が終わります。年度初めのバタバタもあり、疲れが出ている部分も見られます。でも、心機一転という雰囲気があるのかみんな頑張って授業に臨んでいました。来週からもメリハリをつけて頑張りましょう。
画像1

重要 スクリレ登録のお願い

4月10日に『保護者連絡ツール「スクリレ」の登録のお願い』についてのプリントを配布いたしました。
本年度、全市で導入されたこのツールは、欠席連絡やお便り配信等の機能があり、学校・保護者双方の負担軽減につながる期待がされております。

具体的には
1.お便り配信
 間もなく、学校だよりや学級通信などの「お便り」についてはスクリレ配信に、原則切り替わります。
2.出席等連絡
 昨年度行っていました欠席メール連絡は停止され、すでにスクリレに切り替わっています。

4月14日現在では、全校生徒319人の内、201人が登録を終了しております。
登録は4月24日(月)までとなっていますので、よろしくお願いいたします。

※配布されたプリントを紛失された方は、担任の方までご連絡をください。

道徳の授業(2年)1回目

水曜日5限、今年度初めての道徳の授業が行われました。
2年生では、担任の先生が各クラスで授業を行い、「麻衣の苦悩」という資料を使って、「友情」をテーマに考えてみました。
友達の綾香は部活の試合前で毎日疲れた様子であった。主人公の麻衣は、そんな綾香を応援するつもりで、宿題を見せるようにしていた。しかし、ある日「宿題は自分のためにするもの」と知り、友達だからどうすれば良いのか悩んでしまいます。
宿題を「見せる」べきか「見せない」べきか。意思表示を行ったあと、グループで意見交流し、「本当の友情」とは何かを考えてみました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)1回目

水曜日の5限目は、今年度初の道徳授業でした。
3年3組では「美咲の選択」という資料を使い、「公徳心」について考えました。
転校した友達のあかりを励ますために、学校でスマホを使って皆で写真を撮ろう言われた美咲。校則で持ち込みが禁止されているのに、どのように答えたらよいのか。
規律ある社会について、皆で意見交流を行いました。
この授業では、美咲になって友達にどう返事をすれば良いのか考え、グループでロールプレイングもしました。
このような出来事は、普段の学校の中でも、あるかも知れませんね。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)1回目

今日の5限目は、中学校に入学して初めての道徳の授業です。
今回は、道徳授業のガイダンスとして、道徳のイメージを話し合い、1年間で学ぶ内容について確認をしました。
最後に、『もっとすてきな「私」に出会うために、中学生なってやってみたいことは、どのようなことですか?』について考えてみました。

・挑戦を沢山したい。いつも失敗したらどうしようかのネガティブな感じになって挑戦できないので、中学校では挑戦することを頑張りたい。

・思いやりや感謝、礼儀正しくするなど、日々友達や家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。挨拶をするなど、他の人との関わりを大切にしていきたいです。

・私は今よりも、もっと責任をもてる人になりたいと思ったので、「自ら考え責任をもつ」ということに力を入れたいです。中学校ではもっと責任をもてる人になって、沢山のことをしっかりと最後まで出来るようになりたいです。自分の発言や行動に責任をもち、間違っていたら素直に「ごめんね」と言えるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp