京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up5
昨日:54
総数:724827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

27日(火)、2限目の1組の授業風景

 1組の美術科の授業は、前回、「嘉楽中学校に生きる生き物」と題して、新聞紙と半紙により立体制作した想像上の生き物の作品に彩色をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部華道の活動

 今年度2回目の文化部華道の活動が6月26日に行われました。
 今回は、夏ということで、輝かしい太陽をイメージして「ヒマワリ」をメインに、自由花で生けました。
 花材は、「ヒマワリ」のほか、「ヒペリカム」と「ニューサイラン」です。
 先生の御指導もあり、いい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その14)

 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。
2 その名言(書下し文)
3 解説
という内容で作品にして、校内に掲示しています。
 そこで、このHP上でも1作品ずつ原文のまま、紹介しています。

〇3年2組Oさんの作品
1 行動できない人に…
2 子貢君子に問う。子曰はく「先ず行う、其の言は而る後に之に従う。」と
3 これは、君子(尊敬される人)とは、どんな人なのかと問うとああだこうだと言わず先に行動する人であると答えられたという内容であり、その結果がどうであれ行動しなければなにも生みださないから、したわれることもない。だからこそまずは、行動を起こすべしと伝えている。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回進路保護者会

画像1 画像1
本日、夕方6時から進路保護者会を実施しました。これからの進路予定や、進路決定を行うにあたり大切なことを本校の進路主事より説明をさせていただきました。
公立と私立の違いや、今までの進路状況などを説明してもらいました!約70名近くの保護者の方々にご参加していただきました!ありがとうございました!

26日(月)、1限目の3年生の授業風景

 3年2組の社会科の授業では、敗戦後の日本の様子について考えました。

 3年3組の国語科の授業では、テスト返しと解説に続いて振り返りをしました。

 3年4組の理科の授業では、運動エネルギーの大きさと質量・速さの関係について考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(月)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の英語科の授業では、テスト返しと振り返りに続き、新しい唄「To be with you」の聞き取りをしました。

 2年3組の社会科の授業では、テスト返しに続いて振り返りをしました。

 2年4組の国語科の授業では、テスト返しと解説を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(月)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の音楽科の授業では、まず、合唱のパート分けをした後、小中交歓会の4学年合唱曲「翼をください」、そして学年合唱曲「believe」のパート練習をしました。

 1年3組の数学科の授業では、等しい関係を表す式について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日(月)、3限目の1組の授業風景

1組の国語科の授業では、個それぞれに応じた課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その13)

 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。
2 その名言(書下し文)
3 解説
という内容で作品にして、校内に掲示しています。
 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。

〇3年2組Kさんの作品
1 自分の頑張りがなかなか認めてもらえずに悩んでいる人に…
2 子曰はく、人の己を知らずを患えず、人を知らざるを患える也。
3 この名言の訳は、「人に認められないことを落ち込むのではなく、人を認められないことに落ち込む。」である。
 これは孔子自身が思ったことであり、「人を認められない人は、人に認めてもらえないよ。」と暗に示している。
 この名言を読んで私たちは、人の意見や考え方を真っ向から否定するのではなく、話に耳を傾け、素晴らしいと思ったことは素直に賞讃する心を持つべきだと思う。
画像1 画像1
画像2 画像2

23日(金)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の英語科の授業では、テスト返却・解説に続いて、次回行われるパラスポーツに関する発表の練習をしました。

 3年3組の国語科の授業では、「魯迅作、小説“故郷”」を班で音読をし、初発の気づきをノートにまとめました。

 3年4組の理科の授業では、テスト問題の解説に続き、運動エネルギーの大きさと速さや質量の関係について実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月行事
7/10 預り金振替日
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp