![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721443 |
29日(木)、4限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、二次方程式の演習問題を解きました。
3年3組・4組の理科の授業では、エネルギーの変換(運動エネルギー、→電気エネルギー、→熱エネルギー)について、手回し発電機を使って、回路をショートさせて生じる熱によりスチールウールを燃やすという実験をして、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、前回の続きで「夢の世界」というテーマで木版画を制作しました。
2年3組の英語科の授業では、本文からカレー料理がどのようにして日本に伝わったかということを読み取りました。 2年4組の社会科の授業では、瀬戸内の工業の特色について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会科の授業では、アフリカが掲げる課題を図式化して考えました。
1年3組の英語科の授業では、ニュージーランドの生活習慣の中で、時間を尋ねたり、「モーニングティ」というものがどのような物かということについて読み取ったりました。 ニュージーランドの学生は2時間目の授業が終わると、「モーニングティー」という少し長めの休み時間があり、ビスケットなどと一緒に紅茶を飲む習慣があるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、七夕飾りとして折り紙などを使って「くす玉」「吹き流し」「織姫・彦星の折り紙」などを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年度 前期生徒総会開催の様子☆彡
本日(29日)、5・6限目に令和5年度前期生徒総会が体育館で開催されました。
前半には、生徒会本部の各委員会の紹介と各委員会が掲げる 〇 活動方針 〇 キャッチフレーズ 〇 メンバー紹介 〇 活動内容 〇 日々の取り組み と、さらに各委員会の予算案の説明がなされ、いずれも生徒全員からの承認を受けました。 続いて、各種要望に対して生徒会本部及び担当教職員からの回答がなされました。 そして後半には、学級旗を掲げての学級紹介がにぎやかになされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その16)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ原文のまま、紹介しています。 〇3年2組Tさんの作品 1 勉強に悩んでいる人に… 2 子曰はく、「学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや。朋遠方より来たる有り、亦楽しからずや。人知らずして慍みず、亦くんしならずや。」と。 3 これは、「習ったことを折にふれておさらいし、しっかりと身につけていく。なんと喜ばしいことではないか。心の通い合う友が遠路もいとわずにたずねてくる。なんと楽しいことではないか。人から認めてもらえなくても、そんなことは少しも苦にしない。これこそが本当の君子ではないか。」ということが書かれた論語です。この論語の最初の一文は勉強のことについてかかれています。習ったことを復習し、完璧に身につけるというのは、今でもそうだし、これから生きていくうえでもすごく大切になっていくと思います。 一度習ったことを自分のものにし、いつでも使えるようになると、とても役立つと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その15)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年2組Oさんの作品 1 何か選択に迷っている人に… 2 子曰はく、朝(あした)に道を聞きては、夕べに死すとも可なり。 3 論語でいう道とは生き方や方向性を表します。人生は選択の連続で、僕たちが歩いている人生という長い道にはたくさんの分岐点があります。その分岐点に迷い、悩む事は誰しも一度は経験すると思います。その時に、「これだ」と何の迷いも、後悔もない正しい道、自分らしい道を聞くことができたら死んでもかまわないという意味です。これは決して大げさではなく、正しい道を進む事がそれだけ重要だということを表しています。なので何か選択に迷っている人は自分らしい、後悔しない道を選ぶようにしましょう。高校選びの参考にしてもよいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員研修(救急救命講習)を行いました![]() ![]() HANAモデルの考え方では、教職員の役割分担が大切で、それぞれが自分のできる役割にすぐ入ることが大切です。日ごろの同僚性の高まりが、非常時にも生かされると思いました。 27日(火)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、俳句の本文の読解と現在進行形について学びました。
3年3組の社会科の授業では、第二次世界大戦後の日本の改革について学びました。 3年4組の英語科の授業では、現在進行形を使用した表現を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、接続詞「THAT」と「IF」について学びました。
2年3組の国語科の授業では、「短歌に親しむ」というテーマで歌人である栗木京子さんの鑑賞文を読み、表現方法を学びました。 2年4組の社会科の授業では、本州四国連絡橋が開通したことにより、人々の生活がどのように変化したか、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|